« 梅雨明けしたら・・ | トップページ | 低温火傷の恋 »

2011年7月13日 (水)

寝不足!!

最近、といっても大震災の後からのような気がするのですが、寝不足気味ですclock

普段から眠りに就くのは夜中に近い時刻でした、夜寝てしまうのが勿体なくて布団に入っても枕元の灯りを付けて本を読んだり作句をしたりして自然に眠くなったら寝てしまう・・・こんな感じで明け方目が覚めるのが五時前後、ことに最近は暑苦しくて目が覚める事が多いのでエアコンを付けます、その後はまだ起きるのには早すぎるので夜考えた句を推敲したり、うとうとしたりしていますが、そんなことで計算すると熟睡している時間は3~4時間くらいでしょうか、熟睡の深さや質も人それぞれで違うのでしょうが、私的にはやっぱり寝不足のようですsad

そうかといって昼寝が出来ない性質で、たまに寝てしまうと後で気分が悪くなったり復活するのに時間がかかります、従ってここ何ヶ月もあ~~良く寝たっ・・と言う感覚がないのです・・・最近見たテレビ、寝ているうちにその日に摂った脂肪が燃焼される・・との事、寝不足が続くと燃焼されきれない脂肪が溜まってしまうのかな~・・痩せたい願望のわたくしはますますショックsign03

震災直後からのアレルギー性鼻炎が3ヶ月かかってようやく快方に向かってきたのに寝不足になるのはどうしてかしら、わたくしは適度にいい加減な性格だと思っていましたが微妙に繊細?な所もあるんだな~と自分を再認識していますeye

今日のフォト575は・・・寝不足で寝乱れた髪のような枯れタンポポ!31

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 梅雨明けしたら・・ | トップページ | 低温火傷の恋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今の時期、寝不足なのはあたりまえだのコケコッコーとすぐ夜が明けて、誰しも眠い顔をしている夏ですね。
さて、写真の枯れタンポポ、ぼさぼさ頭そっくりです。ここは髪結いさんらしく、いらなくなった櫛で、やさしく治してあげるのが、フォト句師の務めと誰も思っていませんが。よろくし。

投稿: みの | 2011年7月13日 (水) 22時25分

みすずさん おはようございます。

今朝のワタクシにピッタリの
一枚一句・・有難うございます(笑)
ワタクシの場合は「寝グセ」ですが
かなりヒドイです、、

投稿: 克佳 | 2011年7月14日 (木) 08時15分

 みすずさん、おはようございます。今日は寝不足を解消出来ましたか?
 私もこのところ寝不足気味が何日か続きました。と言うのも、一昨日愛犬のチャッピーが天に召されたのです。享年15歳1カ月半でした。自分で言うのも何ですが、とても可愛い奴でした。ペットの火葬に送り出す前に、私が遺体を抱いて家の各部屋を回り色々な思い出話があったなと、彼に語りかけました。
 変な話ですが、自分のオヤジが亡くなった時よりも泣けてしまいます。こうやって文面を作っている最中にも涙がこぼれます。この喪失感は堪らないものがあります。
 もっと散歩に連れて行ってやれば良かった、身近にいる彼をもっと写真に撮っておけば良かったと今になって悔やんでおります。
 そんな訳で現在何も手につかない状態です。
 みすずさん、寝不足など解消して元気でいなければなりませんよ。ちゃちゃ姫との思いでをもっと増やすために。

投稿: 春旭 | 2011年7月14日 (木) 10時49分

upwardleft親を亡くしたときより涙がこぼれて こぼれて・・・・ 友人もおなじこと 言ってたな。そして 自分も そうだった。
泣きすぎて 目が 腫れたよ。

震災が、心の負担になっているんですね。
考え事はじめると なかなか 寝つけないかも。
カモミールティーは 眠くなるんだけど、
アレルギーも心配です。
ゆっくり 眠れますように。

夏深し 浅い眠り (^_^;) もしゃもしゃ
タンポポ ナイスチョイスですね。


投稿: acefeel | 2011年7月14日 (木) 22時12分

みすずさん、おはようございます。

なかなかに寝付けぬ夜や夏深し
基本は21時までに寝て、3時に起きます。
眠れなければ眠らない、句を考えたり、
楽しいことを想像したり。
そうして眠たい時に眠る。
但し週2日宮仕え!
勝手に眠れないからここが問題です!(^o^)

投稿: 彦翁 | 2011年7月15日 (金) 06時25分

みすずさん、おはようございます~。

お昼寝が出来ないタイプですかぁ~~
私も朝が早くっても、夜が遅くっても昼寝が出来ないです~~
これってどんな性格なのでしょう?
主人は昼ね大好き・・・寝つきがいいです(羨ましいほど)
でも寝不足はなにかと健康には良くないですよね。
たまに安定剤(「デパス0.5」をまだ半分にして)を飲むことってあります。

タンポポの綿毛は乱れて句はピッタリでもみすずさんは髪が乱れることはきっとないのでは~~
職業柄そしてお洒落ですもの

投稿: 雅代 | 2011年7月15日 (金) 08時40分

 ★みのさん

”誰でも”いいえ、うちのオットットーは寝過ぎるくらい・・寝不足なんてない人種ですcoldsweats01

髪結いさん・・懐かしい響きhairsalon

投稿: みすず | 2011年7月15日 (金) 10時00分

 ★克佳さん

夏に弱いそうですね~・・わたくしは夏も、冬も苦手ですsweat01

かといって常春は脳味噌が緩んでしまいそうで、と我儘な人間です・・四季のある日本、季語がそれを表していますが、近年はそれも緩んできました、花も、生き物も戸惑っている事でしょう、これからこの国はどのような道に進んでゆくのか・・・

克佳さん、お身体大切にこれからも素敵なフォトを発信してください。

(彦坂さんの事、漏れ聞きました、案じております、機会がありましたらお大事にとお伝えくださいませ)

投稿: みすず | 2011年7月15日 (金) 10時10分

★春旭さん

チャッピー君、虹の橋を渡ったのですね~・・15年以上も春旭さん家の優しいご家族に守られて幸せだったことでしょう、ご冥福を祈ります。

ペットロス症候群、わたくしも罹りました、もう何年にもなりますが思い出すたびに溜息が出ます、今はちゃちゃがそれを癒してくれます・・・

何も手に付かないでしょうが、でも春旭ワールドを拝見したいです、元気を出してください!

投稿: みすず | 2011年7月15日 (金) 10時26分

 ★acefeelさん

春旭さんのお話、わんこ好きのacefeelさんには堪らない事でしょうね、大事なペットを亡くしたもののみが感じる喪失感、私も味わいました。

未だに地震が頻発していてacefeelさんの宮城も落ち着きませんね・・遠くから案じております。

寝乱れタンポポ、ちょっとかわいいでしょう?happy01

投稿: みすず | 2011年7月15日 (金) 10時29分

 ★彦翁さん

おはようございます!

9時に寝て3時に起きる、理想的ですね~eye
わたくしは9時頃はウォーキングから帰ってお風呂に入っている頃です、そのあとメールチェックをしたりお返事を書いたりして、うだうだ長い夜を過ごしています。

多分、わたくしの寝不足は生活習慣がいい加減なせいでしょう・・反省ですsweat01

投稿: みすず | 2011年7月15日 (金) 10時35分

 ★雅代ちゃん

寝不足人間同士・・仲良くしましょうsign02

家のオットットーもわたくしは3分の人と言っています、寝に入ると3分で鼾をかきはじめます、憎たらしいほどの速さ!!
一応本を読んでいるつもりらしいのですが10行程で寝に入ります・・・長く読んでいる姿を見た事がありません・・・
オットットーに言わせると、昼間の仕事量が違うって偉そうに言います、それは認めますがsweat01

投稿: みすず | 2011年7月15日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52197873

この記事へのトラックバック一覧です: 寝不足!!:

« 梅雨明けしたら・・ | トップページ | 低温火傷の恋 »