« 始発駅・・・ | トップページ | 噂話! »

2011年7月26日 (火)

怠け蟻・・・

フォト575の写真を選んで句を考えつつチラチラ見ていたテレビで

働き蜂と働き蟻について何方かがお話していました・・・

働き者の蜂や蟻にも怠けているものがいると言う事のようで。

へ~~っなんで~・・と意識はそちらの方に180度向きましたear

蟻も蜂も働き者は集団の中の8割

怠けているものが2割・・・いるとか。

そして、その集団の中から怠けているものを除くと・・・

又残ったものの中から2割の怠け者が出るそうですeye

でもこれは怠けているのではなくて2割は休憩をしているとか。

蟻も蜂も集団の全部が働きづめだと皆が疲れてしまう

なので交代で休みを取っている・・なぜか・・卵を守るため・・

皆が疲れて倒れてしまったら子孫を残せないという事のようですnotes

このことは人間社会にも当てはまるでしょうね~・・

でも、最近のわたくしはただ怠けているだけなのですがsweat01

自分でも怠惰だな~と思いつつもサボタージュ!

今日のフォト575は・・・怠惰なちゃちゃが蟻を見つけて眺めている場面です。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 始発駅・・・ | トップページ | 噂話! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
怠けてる蟻を見つけた蟻の列
20%は休憩ですか!
合理的な活動ですね。
最近はこのような体系・体制・思いやりもなく、
弱者強者の区別だけ。
人・生態系が壊れています。(>_<)

投稿: 彦翁 | 2011年7月27日 (水) 06時37分

へぇ。みんなで 疲れないように 待機してるんだね。なるほどぉ。ひとつ物知りになりました。
ちゃちゃちゃん 蟻 見たつけのぉ。
見てるねぇ。(*^_^*)

投稿: acefeel | 2011年7月27日 (水) 21時56分

みすずさん、おはようございます~。

蟻の行列は見る事はあっても怠け者(休憩中)がいるなんて知らなかったです。
何でも生きていく上での自然に備わった知恵なんでしょうかね~~ ヾ(*゚A`)ノ

ちゃちゃちゃんは怠け蟻をどんなことを思って見てるのかなぁ~~。

>最近のわたくしはただ怠けているだけなのですが

イヤイアそれは無いでしょう?

投稿: 雅代 | 2011年7月28日 (木) 07時01分

happy01 楽しいお話ですね

休憩中の蟻さんが居るなんて
いつも、一生懸命働いているとばかり思っておりました
ちゃんと自然の摂理にあっているのですね

ちゃちゃちゃん、暑い夏、大丈夫ですか?
うちの犬は、暑い日、公園ではしゃぎ過ぎて、熱中症で
生死の境をさ迷ったことがあります
どうぞ、お気をつけて

投稿: 亜詩 | 2011年7月28日 (木) 13時49分

★彦翁さん

おはようございます・・・

昨日から家の前の道路が凄い工事が始まって音がうるさくて思考能力ゼロです、朝早くから大音響、早く終わらないかな・・・

蟻も蜂も人間よりずっと利口ですね!

投稿: みすず | 2011年7月29日 (金) 10時19分

 ★acefeelさん

おはようございます!

毎日acefeelさんのブログを覗いています、お友達が沢山いらっしゃるので読み逃げが多くてごめんなさい、でも読んで元気をもらっていますheart04

投稿: みすず | 2011年7月29日 (金) 10時22分

★雅代ちゃん

おはよう!

蟻の行列、私もつくづく眺めた事がなかったので句を作る前に眺めてみました・・・
確かに何匹かの蟻はものを運んでいませんでした、動きも鈍くて・・・休憩しているんだな~って思うと可笑しくなりました・・

いやいやわたくしは怠けものです、おっとっとに聞いてみてくださいなcoldsweats01

投稿: みすず | 2011年7月29日 (金) 10時31分

 ★亜詩さん

フォト、ノミネートおめでとうございます・・
拝見して嬉しく、思わず拍手していましたscissors

わんこも熱中症になるんですね~・・ちゃちゃも気を付けなくては、炎天下歩かせることがあるので、ご注意、有難うございます。

投稿: みすず | 2011年7月29日 (金) 10時32分

 みすずさん、こんにちは。このところ暑さの方が一段落してくれて助かりますね。
 フォト575最終週の締め切り、銀座フォト句会の作品創作が真際に迫り焦っています。捻出出来ないのを暑さの所為にする訳にもいかなくて、こう涼しくては・・・。
 この夏は愛犬の死とか色々あって、創作活動も停滞気味でしたが(怠け蟻状態)、そろそろそんな事も言っていられない心境です。色々批判のあるフォトゴンポイントですが、始まった以上は100点を目指したいし(今季は無理かも)、自信作と誇れるものも創りたい。無い知恵を絞らねば!
 幸いフォト575の出演者にも、著名俳人の方々のお名前が見受けられ喜ばしい限りです。先週の今井聖氏のコメントは的確で参考になりましたね。今後も良い方向に番組が流れて行ってもらいたいものです。

投稿: 春旭 | 2011年7月31日 (日) 13時08分

★春旭さん

こんにちは、今日は涼しくて助かりますね~!

私も暑さに参って思考能力ゼロの状態で・・・

来週は星野高士さんですね~、今井さんに続いて嬉しい審査員です・・・

今回ノミネートされませんでしたが、どんな作品が選ばれるかとても楽しみです。

銀座フォト句会も板見先生参加で盛り上がりそうですね・・・
私もこれから出品作を推敲します。

フォトゴン名人これからどうなるのやら・・おおぜいの名人が誕生していますのでNHKさんどう対処されるのか、これも楽しみです。

投稿: みすず | 2011年7月31日 (日) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52317024

この記事へのトラックバック一覧です: 怠け蟻・・・:

« 始発駅・・・ | トップページ | 噂話! »