« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

噂話!

とかく、女性はお喋りが好き、かくいうわたくしもhappy01

わたくしの小さな美容院には水曜日の午後2時になると何処からか

熟女(どちらかと言うと熟れすぎの)達がわらわらと集まってきます・・・

そこから始まる舌戦,約3時間ほど・・これは凄いものがありますsweat01

持ち寄ったお菓子などを食べ、わたくしの入れた紅茶などを飲みながら

家族の話から始まってお互いの知り合いの噂話etc.

わたくしは職業柄口は堅い方です、お喋りではありますが・・・

聴いたことは右耳から左耳に抜けてゆくようにと、長年の経験上からして

身に付いた護衛策ですear

夫に言わせると”ギャハハ倶楽部”・・・笑い声が凄いからと命名されました。

彼は煩くても皆が元気で笑っていればよし・・と言うつもりの命名なのでしょうpen

今年5月に雑誌「PHPほんとうの時代」の”Lif+”から取材を受けました(6月号)

主題は(妻と夫の新しい関係)・・内容は「80歳現役を目指して楽しく邁進中」

吉行あぐりさんのように身体が続く限りぼちぼち常連さん相手に仕事を続ける

それをだんなさんが優しくサポート・・・

と絵に描いたたような内容になっていますsweat01

ま~~我儘なわたくしがにこにこと好きな事をやっていけるのも

夫のお蔭かも・・と反省させられるような取材ではありましたcoldsweats01

・・・ということで話は逸れましたが、又来週、怒涛の水曜日がやってきます。

今日のフォト575は・・・水族館のハゼ君をモデルに!Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

怠け蟻・・・

フォト575の写真を選んで句を考えつつチラチラ見ていたテレビで

働き蜂と働き蟻について何方かがお話していました・・・

働き者の蜂や蟻にも怠けているものがいると言う事のようで。

へ~~っなんで~・・と意識はそちらの方に180度向きましたear

蟻も蜂も働き者は集団の中の8割

怠けているものが2割・・・いるとか。

そして、その集団の中から怠けているものを除くと・・・

又残ったものの中から2割の怠け者が出るそうですeye

でもこれは怠けているのではなくて2割は休憩をしているとか。

蟻も蜂も集団の全部が働きづめだと皆が疲れてしまう

なので交代で休みを取っている・・なぜか・・卵を守るため・・

皆が疲れて倒れてしまったら子孫を残せないという事のようですnotes

このことは人間社会にも当てはまるでしょうね~・・

でも、最近のわたくしはただ怠けているだけなのですがsweat01

自分でも怠惰だな~と思いつつもサボタージュ!

今日のフォト575は・・・怠惰なちゃちゃが蟻を見つけて眺めている場面です。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

始発駅・・・

男女を問わず人生には幾つかの始発駅があります。

入学・入社・結婚・子育て・定年・老後etc.・・・

人それぞれの思いでその始発駅を発車して行きます。

途中下車することもあるでしょう、そこから又新しい始発駅を見つければいいのです・・

わたくしは子育て、介護を経て還暦でPCを覚えました、60の手習いです。

この新しい始発駅を見つけ走り続けています・・・

これが又めくるめくほど楽しい趣味、飽きっぽい私が10年続いています。

もう一つの趣味は淡水の”タナゴ釣り”・・・これがわたくしには超ぴったりの趣味fish

PCと釣りは今のわたくしにはなくてはならない大事な宝物・・・

これから訪れるであろう終着駅に着くまでこの宝物を大事に温めて行くつもり・・・

仕事も今のペースでゆったりと続けて行けたら最高の人生でしょうconfident

始発駅と終着駅、長い路線か短い路線か・・・

人それぞれですが、人生の終着駅まで身体と心を元気で保ってscissors

今日のフォト575は・・飛び立つ寸前のウミネコを擬人化してみました。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

低温火傷の恋

低温火傷とは・・・比較的低い温度に長時間触れていることでおきる”火傷”のことsad

若い頃、確かにそんな恋をしていたことがあったような・・・片思いが、そう・・

密かに潜行しつつ、でも打ち明けられず悶々として、結局は小さい傷となって残る心の痛み・・・

10代後半の幼い恋は憧れから始まり、目が合って微笑んでくれた時の一日の充実感・・

今思えばたいした事でもないほんのちょっとした心の疼きがたまらなく愛おしい。

もうすっかり遠い昔になってしまったな~・・でも今でも心がときめく事は多々ありますよheart04

姥になっても、心だけは萎まないscissors

今日のフォト575は、久しぶりに”恋”がテーマ・・・花はキバナコスモスの赤629

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

寝不足!!

最近、といっても大震災の後からのような気がするのですが、寝不足気味ですclock

普段から眠りに就くのは夜中に近い時刻でした、夜寝てしまうのが勿体なくて布団に入っても枕元の灯りを付けて本を読んだり作句をしたりして自然に眠くなったら寝てしまう・・・こんな感じで明け方目が覚めるのが五時前後、ことに最近は暑苦しくて目が覚める事が多いのでエアコンを付けます、その後はまだ起きるのには早すぎるので夜考えた句を推敲したり、うとうとしたりしていますが、そんなことで計算すると熟睡している時間は3~4時間くらいでしょうか、熟睡の深さや質も人それぞれで違うのでしょうが、私的にはやっぱり寝不足のようですsad

そうかといって昼寝が出来ない性質で、たまに寝てしまうと後で気分が悪くなったり復活するのに時間がかかります、従ってここ何ヶ月もあ~~良く寝たっ・・と言う感覚がないのです・・・最近見たテレビ、寝ているうちにその日に摂った脂肪が燃焼される・・との事、寝不足が続くと燃焼されきれない脂肪が溜まってしまうのかな~・・痩せたい願望のわたくしはますますショックsign03

震災直後からのアレルギー性鼻炎が3ヶ月かかってようやく快方に向かってきたのに寝不足になるのはどうしてかしら、わたくしは適度にいい加減な性格だと思っていましたが微妙に繊細?な所もあるんだな~と自分を再認識していますeye

今日のフォト575は・・・寝不足で寝乱れた髪のような枯れタンポポ!31

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

梅雨明けしたら・・

39_2 東京もいよいよ梅雨が明けました、平年より10日近く早い梅雨明け宣言です・・・

明けた途端に暑いこと・・・週刊天気予報にはお日様の笑い顔がずず~~っと並んでいます、それを見ただけで”どどどど~~っと熱い汗が吹き出て来るようですsweat01

人間とは(わたくしの事)贅沢なもので長雨が続くと”じとじとして~・・とか、お天気が続くと少しは雨が…などとのたまいます、いつもいつも爽やかな日が続いたら多分わたくしはもっと怠惰な日々を送るのではないかしら・・・暑いとか寒いとか雨続きとかの狭間に爽やかな日があるとその爽やかさが例えようもなく有難く感じるもの・・・

自然と上手く付き合ってこれからの暮らしをゆったりとした心で過ごしたいと思うこの頃です・・・

今日のフォト575は箱根の「マイセン庭園美術館」でお茶をした時の写真…爽やかな白いマイセンの紅茶カップ(波の戯れ)でダージリンとケーキを頂きました、ちょっと小雨の日でしたが 、こんな日は私の好きなな便箋を使ってご無沙汰のあの人に手紙を書いてみたい・・・などと思いながら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ブレーキを掛けつつ・・・

わたくしは前後左右を確認せずに閃きを即行動に移してしまうという性格です。

でも夫は石橋を叩いて渡るくらいの慎重派なので半世紀近い結婚生活になりますが紆余曲折ありつつどうにか絆は繋がっていますsmile

”破れ鍋に綴じ蓋”と言いますが、お互いに破れかけた箇所を繕っての暮らしです・・・

歳を重ねるにしたがって閃き・・直・・行動は、したくとも出来なくなってきました、密かに抵抗をしているのですが行動が伴いません、情けないことsweat01

こうなったら静かに潜行し、今の自分が出来る事を渋くやって行こうと決めました、フォト句はそれにぴったり合った趣味、俳句や川柳、短歌は長年続けていましたが、カメラはその当時は超初心者・・まずカメラで自分流の写真を撮ることから始まったフォト修行・・わたくしは今すっかり嵌っていますheart04

ターゲットはまず、身近にいるペット・・・ちゃちゃ!・・・わたくしのフォト行脚はちゃちゃのお幼い頃の写真に付けた句「こけるのもよし人生は砂時計」と「打ち明けて共犯にする悩み事」の花の写真から始まりました、この二つのフォト句は「フォト575倶楽部」時代に今の「カシャッと一句フォト575」の審査委員長、板見先生が取り上げて下さったもの・・

自己流のフォト句は10年ほど前から作ってはいましたが、閃きのわたくしに火をつけたのはちゃちゃをはじめとする生き物、花達ですheart02

これからも静かにブレーキを掛けつつ、のたりのたりと自分流のフォト575を楽しんでゆくつもり・・・

今日のフォト575は、海岸で走り回るちゃちゃがモデルです35、あの小さかったちゃちゃがもうすっかりおばさん犬になって・・ dog

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »