« 食虫植物・・・ | トップページ | 猫派と犬派 »

2011年6月15日 (水)

6月の庭・・・

狭庭に彩が戻ってきました、冬の間は寂しい枯葉色、3月に入って少しずつ草も伸び始め5月6月になって庭は、赤・白・黄色・ピンク・緑・紫・青・・etc.狭いながらも楽しい我が庭~♪状態です・・・

花が咲きだすと生き物が現れます、蝶・テントウムシ・小さな昆虫・毛虫・などなど、いつの間にか庭は生き物達の遊び場・・そうそう嫌われ物の蚊やハエ、蜂も飛び回ります・・・

雀やメジロ、シジュウガラ、ヒヨドリ、もやってきて餌台は賑やかです、今は雀だけになりましたが・・・

今までちゃちゃの独壇場だった庭ですがそうもいかなくなりました・・ちゃちゃはなぜかハエを目の敵にしています、餌を食べているときでもちょこっとハエが傍に来ると執拗に追いかけています・・・

そんな庭の様子を毎日厭きずに眺めているのがi今の私にとってささやかな幸せなのです・・・

今日のフォト575は蝶の大好きな花、今盛りの「ランタナ・七変化」に止まった「ツマグロヒョウモン蝶」がモデルです。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 食虫植物・・・ | トップページ | 猫派と犬派 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
ツマグロヒョウモン蝶、素晴らしいですね。
じゃんけんぽん勝ってあなたをひとりじめ
ランタナ・七変化をひとりじめですか。
これを撮るタイミング・テクニックが不思議?
岡山県鏡野町、富小学校の児童が飼育していた、
モンシロチョウのサナギから黒い羽の成虫が羽化。
突然変異による極めて珍しいケースとか?

投稿: 彦翁 | 2011年6月15日 (水) 14時50分

これは、凄い接写ですね
身体を覆う産毛もちゃんと写ってます
ちょっとカメレオンに似てます happy01
蝶にも顔立ちってあるのですね

ランタナ、人気の花ですね
我が家では、濃い黄色が、一番人気なようです

山椒や紫蘇の葉を食べられたり、卵を産み付けられたりは、poutweepですが
蝶の羽化を見ないのも、淋しい
微妙~~です


投稿: 亜詩 | 2011年6月15日 (水) 16時33分

こんばんは。
面白い恰好のツマグロヒョウモンですね。私もよくこの蝶は撮りましたが、こういう格好のところはありませんよ。花もレアな感じでいいですね。
ただ、ちょっと粒子の荒さが気になります。トリミングでしたら、もう少し小さめでよいのでは。蝶の大きさと、文字の大きさの差がありすぎる感じがします。

投稿: | 2011年6月15日 (水) 20時50分

 ★彦翁さん

この蝶は比較的じっとして花に止まっているので写真を撮るのに良い被写体です、おおむねどの蝶も羽をひらひらと動かし続けてホバリングしているので・・・

黒いモンシロチョウが生まれたとか・・突然変異ってあるのですね~eye

投稿: みすず | 2011年6月16日 (木) 06時37分

 ★亜詩さん

接写に嵌っていた時期がありまして、その時に花や虫蝶をギリギリまで接写していました、よく見るとちょっと怖いような顔です・・

私も蝶の羽化は見た事がありません、一度見てみたいのですが・・・

投稿: みすず | 2011年6月16日 (木) 06時41分

 ★名なしさん

この画像は今のカメラの前のコンデジで撮ったものでISOなどあまり理解せずに撮っていた時期の画像です、でも夢中で蝶を接写していた頃でしたhappy01
すっかりこの蝶と仲良しになっていました!

投稿: みすず | 2011年6月16日 (木) 06時56分

みすずさん

>庭の様子を毎日厭きずに眺めているのが今の私にとってささやかな幸せなのです・・・

草引きをしてつかの間草のない庭に花が色々と咲いてるのを見るのは本当に幸せです。
今は草の勢いと草引きとの競争の日々です。

  じゃんけんぽん勝ってあなたをひとりじめ

画像を見て句を見ていつも納得の私です。
どうして画像にピッタリの句が浮かんでくるのかしらと・・・・。
最近憧れの短歌が見れないのが残念です。
なんと言ってもみすずさんを知ったのが短歌ですもの・・・

投稿: 雅代 | 2011年6月16日 (木) 17時43分

( ^ω^)おっおっおっ すっごいリアル。
目が蝶の顔に くぎづけ。
ひとりじめしてる顔だねっ。
こんなにじっくり 蝶 見れないもの。
写真って すごいなぁ。

投稿: acefeel | 2011年6月16日 (木) 20時40分

名無しのみのです、おはようさん。
昔の写真でしたか。今のカメラで撮れば、もっと凄いのが撮れそうですね。この夏、期待しています。ムシテーマに一つ。

投稿: みの | 2011年6月17日 (金) 10時23分

★雅代ちゃん

お庭の草引き大変でしょう?
家の小さな庭とは比べ物にならないお庭ですからsweat01

短歌はこのところ作っていません、短歌会にお誘われしていますがまだ気持ちが向いてないの、でも必ず復活します!

投稿: みすず | 2011年6月17日 (金) 21時50分

 ★acefeelさん

蝶の嫌いな人には恐ろしい画像でしょうね~・・
この蝶は私と仲良しになってそばに行っても逃げなくなっていました、この種類の蝶はおっとりしているのかも知れませんhappy01

投稿: みすず | 2011年6月17日 (金) 21時55分

 ★みのさん

多分みのさんだろうと思っていました。
欠点をはっきり指摘してくれるので有難いです、字を少し小さくしました、書き入れながらちょっと大きいなとは思っていたので納得です。

画像の荒れは致し方がないのでそのまま・・
ムシは難しいのでみのさんにお任せしますsad

投稿: みすず | 2011年6月17日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/51950327

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の庭・・・:

« 食虫植物・・・ | トップページ | 猫派と犬派 »