« 猫派と犬派 | トップページ | 心シャキッと・・ »

2011年6月24日 (金)

姑の形見

亡くなった姑は柳腰の美しい人でした、明治生まれの質素な暮らしが身についていて贅沢を嫌い物を大事にしていました、我儘な嫁でしたが娘同様に可愛がってくれました、生前の姑が外出をする時に特に気に入って締めていた一枚の帯を形見に貰うことにしました、抹茶地の地味な帯ですがしなやかで締め具合の良い塩瀬の帯・・・

まだわたくしには地味で締めることはないのですがもう少ししたら柔らか物の着物に合わせて着てみようと思って楽しみにしています、着物は日本人誰にでも似合うものです,若い人達にも少しずつ着物の良さがわかって来たように思います、姪の一人は秋冬になると着物で出掛けることが多いとか・・家の娘達もいつかその良さが解ってくれたら嬉しいと桐タンスに仕舞ってある着物や帯を時々眺めながら手入れをしています。

今日のフォト575は私のお気に入りの帯に似た画像を使いました、模様はもっと小さいのですが・・・Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 猫派と犬派 | トップページ | 心シャキッと・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
帯を解く今日の疲れと共にとく
着物! 夏、子供の時に着た浴衣くらい!
あとは、剣道の道着と袴?
形見、親爺の懐中時計、毎日ネジを巻いています。

投稿: 彦翁 | 2011年6月25日 (土) 05時54分

情緒あふれるお写真と575
文章も素敵

オダマキらしき花の構図が、斬新で
PCに向かって頭を45度傾けましたbleah
昔の女性は、1日を終えて、帯を解く時
開放感だったでしょうね

先日、祖母の品を整理していたら、 私が
プレゼントした、ウールの反物で仕上げた着物が
出てきました(記憶が無いけど)

投稿: 亜詩 | 2011年6月25日 (土) 10時36分

みすずさん、暑いですね~しばらくは挨拶がこれになりますね。

>桐タンスに仕舞ってある着物や帯を時々眺めながら手入れをしています。

着物の話ならめったに箪笥を開けてみることもなくいつも父や母に悪いなぁ~と言う気持ちを持ち続けてきました。
私の嫁入りの頃はまだ箪笥に沢山着物をつめて嫁入りする時代でした(田舎だから余計に)。

思いついたように今月で二回目になるのですが着付け教室に行き始め箪笥を開けながら着物、帯に風を通して我ながら良いことを思いついたと思ってます。
みすずさんは着付けをされるから自分の着付けも出来て
     帯を解く今日の疲れと共にとく

この句がそのまま実感できてますね。
画像と似通った帯はきっと素敵でしょうね。

投稿: 雅代 | 2011年6月25日 (土) 17時07分

素敵な柄 camera 帯に見えました
(*^。^*)この写真で 着物の話 ナイスって
感じですね。帯をとくと ふぅって 疲れ
抜けますよね。
塩瀬の帯いいですねぇ。着物と合わせて 何が
いいかという時間 楽しいですよね。
夏の着物って けっこう好きです。みんな軽くて(*^_^*)浴衣がいちばんいいな 

投稿: acefeel | 2011年6月25日 (土) 23時14分

★彦翁さん

懐中時計のお形見、いいですね~・・

今年は浴衣で花火見物でも・・と思うのですがあの混雑を考えるとwobbly

剣道もやられたのですね~!

投稿: みすず | 2011年6月26日 (日) 17時56分

 ★亜詩さん

頭を45度傾けて私も眺めてみましたeye

姑は90歳まで元気でしたが真夏の本当に暑い日以外はほとんど着物で過ごしていました、ほっそりした素敵な人でした・・・

投稿: みすず | 2011年6月26日 (日) 18時00分

 ★雅代ちゃん

着付け教室に通ってるんですね・・でも着物ってしょっちゅう着ていないと着方を忘れるって仲間が言ってました、なのでしっかり覚えて時々着ると良いと思います。

私も沢山持っていますが箪笥の肥し状態です、なので年2~3回は虫干しをしています。

投稿: みすず | 2011年6月26日 (日) 18時04分

 ★acefeelさん

若いacefeelさんはきっと浴衣が似合うでしょうね~
みてみたいです・・

塩瀬はとても締めやすいので私の大好きな帯です、着物地は紬が好き、シャリシャリした感触が何とも言えません・・・

投稿: みすず | 2011年6月26日 (日) 18時09分

みすずさんおはようございます。写真の花はなんですか、とても素敵ですね。みすずさんの着物姿見たいです。夏帯に紫も良いですね。

投稿: つゆ草 | 2011年6月27日 (月) 10時59分

★つゆ草さん

花は「オダマキ」です、庭に咲いていたものを撮りました、私の好きな花です。

もうちょっと痩せたら着物を着ようと思っています、今はお正月に時々着ていますが、つゆ草さんのようにほっそりしていたら・・と羨ましいですsweat01

投稿: みすず | 2011年6月27日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52033815

この記事へのトラックバック一覧です: 姑の形見:

« 猫派と犬派 | トップページ | 心シャキッと・・ »