« カシャッと一句フォト575 | トップページ | 食虫植物・・・ »

2011年6月 3日 (金)

梅雨入り・・・

今年はちょっと早めの梅雨入りになりました・・

梅の実が黄熟する頃降るので梅雨と言い、季語で「梅雨寒.・梅雨冷・梅の雨・ついり・青梅雨・空梅雨・梅雨曇・梅天」などと使います。

  飯食いに出づる茫々たる梅雨の中   石田波郷

茫々たる梅雨、はてしなく細やかに降る雨、そして雨の音だけが深々と聞こえてくる・・このところそういう降り方に出会うことが少なくなったように感じます、都会で家のたて混んだ狭い空間に降る雨と、大正、昭和初期、波郷の感じた絵のような茫々たる雨の降り方、幼い頃、祖母の家で縁側から恨めし気に庭の草木に降る長い雨を眺めていた思い出が頭の隅に蘇ってきます・・・

今年はどんな梅雨になるのかしら・・、あと一ヶ月が鬱陶しいような、楽しいようなそんな事を思いつつWedgwoodのティーカップでTuyu熱いダージリン紅茶を飲んでいます。

今日のフォト575は、私の好きな黄色の薔薇(レモンイエロー)を使いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« カシャッと一句フォト575 | トップページ | 食虫植物・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
梅雨の鬱レモン絞って二・三滴
このような余裕が欲しいですね。
昨日・今日は梅雨の晴れ間です。
今、気温は27℃。
背中を汗が流れます。
梅雨晴れ間明日は集中豪雨かも
明日・明後日は雨。
それもスコールのような雨かも?
茫々たる梅雨、何処にいったのでしょう!
ではまた、お元気で。(^o^)

投稿: 彦翁 | 2011年6月 3日 (金) 15時18分

こんちは(^ω^)黄色のバラだ。バラフォト 
って、なんか 心に迫るものがありますねぇ。
レモンとレモン色のバラ 清清しい気持になります。
雨を気持よくというかのどかな気分というか 雨も静に受け入れるように 眺める 余裕
欲しいな。 

師匠 みすずさんに ワン子の句 誉められて
嬉しいな。ぽつりーぽつりー と やってみよ
っかな。(;^ω^)

投稿: acefeel | 2011年6月 4日 (土) 18時08分

レモン絞って二、三滴

抗菌効果ありそうですね
うっとうしい気分を覚ましてくれる香りを感じます
“茫々たる梅雨”
イメージが浮かびます、私なりの
梅雨だけと言うわけではありませんが
田植えの後、細い雨が降り出す景色です
祖父や父が、田んぼと水の堰を見て周ります
雨だけなら、なんとも無いのですが
雷の聞こえる雨の日は、戻るまで心配で
窓から見える景色が、ぼやけてましたっけ
懐かしい思いが蘇りました

投稿: 亜詩 | 2011年6月 5日 (日) 00時21分

 ★彦翁さん

いつもありがとうございます。
気温が上がったり下がったりで風邪を引いてしまいました、年々弱くなります。

茫々たる雨、彦翁さんのあたりでも見かけないのですね~、寂しいです。

投稿: みすず | 2011年6月 6日 (月) 23時49分

 ★acefeelさん

今日acefeelさんのブログを覗いたらワンコの遊び場を新しく作る・・とか2ワンも大喜びでしょうね。
うちのちゃちゃは庭で放し飼いをしています、広くもない庭ですがあちこちに塒を確保して女王様気取りです

投稿: みすず | 2011年6月 6日 (月) 23時52分

 ★亜詩さん

そうですそうです!小さい頃の思い出の田圃に降る雨は茫々としていました・・・

祖父母の田舎では田圃の真ん中に先祖のお墓があってそこから富士山が大きく裾野から見えました、あのころに降る雨は本当に茫々たる雨でした。

投稿: みすず | 2011年6月 6日 (月) 23時56分

今年は梅雨入りが早くって・・・そちらも同時ほどに梅雨入りしましたね。
田植えの日は大雨で次の日は台風でなんだかせわしない二日間でした。
雨と台風のおかげ(?)で補植に忙しい日々でした。

黄色い薔薇にレモンの句、何時もながら発想が素晴らしいですね~
  レモン絞って二、三滴
梅雨の欝は吹っ飛びますね~

>Wedgwoodのティーカップで熱いダージリン紅茶を飲んでいます。

そんなみすずさんを思い浮かべています。

投稿: 雅代 | 2011年6月 7日 (火) 20時50分

 みすずさん、昨夜のフォト句会・懇親会お疲れ様でした。
 可愛い猫の作品でしたね。動物物の作品は、みすずさんの独壇場ですね。
 彼らは、きっとみすずさんには警戒心を解くのでしょう。羨ましい。(私なんぞは、相手に殺気を感じさせるようで、決してこんなポーズはとってくれません。)

投稿: 春旭 | 2011年6月 9日 (木) 12時19分

 ★雅代ちゃん

田植え無事に済んだ様子安心しました、お疲れ様でした・・・

雅代ちゃんも色々な写真コンテストで入賞されていて凄いですね、何でもこなしてしまうのね~!!

努力家ですものね、尊敬します。

投稿: みすず | 2011年6月10日 (金) 15時50分

 ★春旭さん

フォト句会お疲れ様でした、楽しかったですね!
今回は意外な方の投稿もあっったりして盛り上がりましたね・・・先生もお忙しい中、来て下さったし、人数も減る様子もなくほっとしています。

春旭さんのフクロウ君、素晴らしかったです、偶然良いシャッターチャンスに恵まれたと仰っていましたがそれを逃さず撮られるのはさすがでしたscissors

投稿: みすず | 2011年6月10日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/51842951

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り・・・:

« カシャッと一句フォト575 | トップページ | 食虫植物・・・ »