« 姑の形見 | トップページ | ブレーキを掛けつつ・・・ »

2011年6月29日 (水)

心シャキッと・・

年々時間の経つのが早く感じられるようになってきました、明後日から7月、一年があっという間に過ぎてゆきますdash

何故そう感じるのか・・これは「ジャネーの法則・・生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例する」と言う、つまり年齢を重ねると過去に記憶した経験が多く心に残り、何でもこれから吸収しようとする子供に比べて新しく記憶する事柄が減って時間の経過が早くなるというわけのようです・・・wobbly

歳をとるということは今出来る事は今やっておかないとあっという間に出来なくなる・・と言う事かしら、代謝が低下する前に・・焦ってしまいます・・う~~んもう遅いかW sweat01

今日のフォト575に使った花は「檜扇」・・これからひらく花びらがネジを巻いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 姑の形見 | トップページ | ブレーキを掛けつつ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
それにしても、暑いですね。(>_<)
ジャネーの法則ですか。
ネジ巻いて心シャキッと夏に入る
今を大事にしないといけないと言われます。
が、暑いとついつい先延ばし!
先がいつまであるのでしょうか?
体には気を付けて下さい。


投稿: 彦翁 | 2011年6月30日 (木) 04時24分

みすずさん おはようございます

「檜扇」
たしかにネジをまいてみたくなる佇まいですね。
いつもながら、みすずさんの花作品は素敵です♪
(姑の形見も素晴らしかったです!)

そろそろ「半夏生」
もう半年たったの~!・・はたしかに実感ですね。

投稿: 克佳 | 2011年6月30日 (木) 08時36分

>ネジ巻いて心シャキッと夏に入る

長年使い込んだネジでございます
ネジ山が、摩滅したのかも
頼りないことです
くたびれた水道のパッキン状態
bleah

ジャネーの法則、なるほどthink
小学6年生で、そんな事言ったことあるような
記憶が・・・

「ヒオウギ」は、花も小気味良い姿ですが
蕾から花が咲くまでも、愛嬌者ですね
好きな花です

投稿: 亜詩 | 2011年6月30日 (木) 10時52分

時間って大事だね。あっという間だよ。
ほんと。子供の頃は 時間 長かったぁ。
法則があったんだぁ。へぇぇぇ。(*^_^*)
檜扇 素敵ですね。まだらの子だね。
ねじねじのつぼみ かわいいです。
心シャキっと 
シャキッと しなくちゃ rock
茹で上がりそうな 気温 だけどぉ (^_^;)
がんばろー rock
熱中症 気をつけてね。ちゃちゃちゃんも wink

投稿: acefeel | 2011年6月30日 (木) 21時41分

 ★彦翁さん

省エネばかり考えていると熱中症になりかねないので適当にエアコンで今年の夏を乗り切らないと・・と思っています、もう少しこの世に未練がありますのでsweat01

彦翁さんもお元気でこの夏を乗り切ってくださいね!

投稿: みすず | 2011年7月 1日 (金) 19時19分

 ★克佳さん

14日にはテレビでお目にかかれそうですね、楽しみに拝見します、名人のコーナーもどのようになるのかこれもまた楽しみです、克佳さんはカシャット部門が多いので見ごたえがありそうですねeye

投稿: みすず | 2011年7月 1日 (金) 19時23分

 ★亜詩さん

亜詩さんはまだまだねじ山は健在でしょう、偶然ですが少し前「ねじ山が潰れてからの離婚劇」というフォトを作ったばかりで亜詩さんのコメントに吃驚しました・・・
自由題で投稿してみましたが入選は無理かもですsweat01

投稿: みすず | 2011年7月 1日 (金) 19時27分

 ★acefeelさん

本当に子どもの頃はクリスマスや遠足など、楽しみがたくさんあるのに時間がゆっくり過ぎていて・・・

これからはシャキッと元気で暮らして行かなければ、周りに迷惑がかからないように・・と

acefeelさんも熱中症、気を付けてね!!

投稿: みすず | 2011年7月 1日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52076924

この記事へのトラックバック一覧です: 心シャキッと・・:

« 姑の形見 | トップページ | ブレーキを掛けつつ・・・ »