« 万歩計 | トップページ | 愚痴を言わせて下さい »

2011年5月 3日 (火)

癒し的な存在です

我が家の愛犬ちゃちゃは今年6歳になります、人間の歳に換算すると40歳くらいでしょうか・・熟女です。

歳を考えてもうペットは飼えないと思っていた矢先捨て犬の小さい小さいちゃちゃを見つけ拾って来てしまいました、釣り場の船溜まりをうろうろしていた子犬、見つけて抱っこしたらつぶらな瞳がじっと私を見つめて・・・もう置いては帰れない、飼おうと決めました。

あれから6年、今のちゃちゃはしっかり私達の子供のような存在になっています、そして癒しをたくさん貰っています、幸い健康な犬で病気をしたことがなくその上賢い、教えたことはすぐ覚えます、雑種の子犬は何故可愛いか…それは拾った人が可愛くて捨てられなくなるように神様が作ったそうです、まさに私達がそれに嵌ったわけで・・・

なにはともあれちゃちゃは私達夫婦にとってかけがえのない存在、お互いあと何年生きられるか、多分同じように歳を取って最後は同じ後期高齢者になって・・・

我が家の小さい庭はちゃちゃの独壇場です、寒いときは陽を追って、熱いときは木陰へと何か所も寝場所を作っています、それを見た人はちゃちゃは幸せね~・・と言います、本犬はどう思っているのか解りかねますが・・・

今日のフォト575はちゃちゃがモデルです。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 万歩計 | トップページ | 愚痴を言わせて下さい »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、今晩は。連休はいかがお過ごしのことでしょう。
 ちゃちゃ姫のことは、みすず作品でしか存じ上げませんが、察するに理想的主従関係のようですね。
 今日の作品の句の「フルコース」は、みすずさん側だけでなく、ちゃちゃ姫側にも両方かかっているような気がします。
 うちの愛犬はもうすぐ15歳。人間の歳では私より上に(親ぐらいの齢か?)なってしまいました。家の中で飼っている所為か、自分を犬とは思っていない様子です。寝る時も一緒です。そう、板見先生著の「楽しむフォト575」に掲載されている私の作品「お互いを湯たんぽ代り主従愛」まさにあの状態です。

投稿: 春旭 | 2011年5月 3日 (火) 23時50分

みすずさん、こんにちは。
あなたから貰う癒しのフルコース
癒し:肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って
解消したりやわらげたりすること。
昭和60年頃からはやりだした言葉。
戦後は終ったと言う時代ですかね。
生活に余裕が出来たのでしょうか?

投稿: 彦翁 | 2011年5月 4日 (水) 16時38分

みすずさん、今晩は

ちやちやは、みすずさんを見つめているのでしょうか
信頼関係ですよね
そこに癒しのフルコースが生まれるのでしょう

我が家のカノンも9歳になります
一昨年、母(リズム)と祖母(メロディ)を亡くしてからは
妻と娘と私の癒しを担っています

じつと見つめる瞳は、何かを語りかけているのでしょうね

投稿: J-Nam | 2011年5月 4日 (水) 21時33分

 ★春旭さん

おはようございます!

あのわんこと春旭さんのラブラブ写真微笑ましかったですね~・・特に春旭さんの表情を見て思わず笑ってしまいました・・・
家のちゃちゃは大きすぎて抱っこが出来ませんwobbly
大体しつっこいのが嫌いなようで夫や息子はその為に嫌われています。

投稿: みすず | 2011年5月 5日 (木) 08時34分

 ★彦翁さん

おはようございます!

セラピー犬がいるそうですね~・・
何方かの川柳に・・”ケアハウス犬が魔法をかけている”という句がありました。

今回の震災の人達に犬や猫が慰問に行ってお年寄りを癒したそうです、動物が嫌いな人も大人しいセラピー犬を触ったり出来たそうです、人間には出来ない癒しが出来るんですね。

投稿: みすず | 2011年5月 5日 (木) 08時40分

 ★ J-Namさん

おはようございます!

カノンちゃん、9歳ですか、20年も頑張るるわんこがいる時代です、カノンちゃんもまだまだ若い部類です!
家のちゃちゃの前に飼っていた猫も20年元気でした、最後は本当に命の灯が消えるように静かに虹の橋を渡って行きました。

犬が喋れたらどんなことを話すのかしらっていつも思います。

投稿: みすず | 2011年5月 5日 (木) 08時47分

みすずさん お久し振りです

番組(フォト575)を拝見しました。
殿堂入りおめでとうございます!

写真も句も深みのある素晴らしい作品ですね~
(写真は・・石にどんなことが書いてあるのか・・フルサイズでじっくり見たくなりました♪)

今井聖さんの(ある意味フォト575的でない)
プレゼンも好きです♪

投稿: 克佳 | 2011年5月 5日 (木) 09時21分

 みすずさん、こんにちは。
 またまた殿堂入りおめでとうございます。
 自信作ではなかったとおっしゃっていましたが、とんでもない秀作だったではないですか。
 凡人なら「願い」とするところを「欲」と表現するところに、並々ならぬ才能が窺えます。
 俳人の今井聖氏の選だったことは、句だけでも作品として成立している証拠です。(今回の番組のモデルチェンジで、俳句の世界の方をゲストに選んだことは正解だったと思います)
 
 あの写真の場所は何処ですか?出来れば私も願掛けに行って、御利益にあやかりたい。

投稿: 春旭 | 2011年5月 5日 (木) 13時23分

★克佳さん

有難うございます、伊勢参りの途中の熊野古道にある「花の窟神社」で撮った絵馬石です、書いてある事は普通の絵馬と同じ「家内安全」などの書き込みです。

俳人の今井聖さんにプレゼンして頂いて嬉しかったです、俳句的な作品はあまり投稿していなかったので今回の殿堂入りは吃驚しました。

克佳さんも毎回入選されていてさすがと思っています、新しくなった番組にちょっと違和感を感じていますがそのうち慣れるでしょう・・・

克佳さんの花粉症の状態は如何ですか?
私はは今年初めて花粉症デビューでしたので2か月ほど苦しみました、まだ鼻つまりが残っていますが・・
どうぞお大事になさってください。

投稿: みすず | 2011年5月 5日 (木) 22時42分

 ★春旭さん

今晩は・・有難うございます。

今井聖さんのプレゼンは春旭さん同様嬉しかったです・・

写真は克佳さんのお返事にも書きましたが、昨年行った伊勢参りの途中で立ち寄った「花乃窟神社」の絵馬石奉納所で撮りました、私は奉納せずに写真だけ撮ったのですがwobbly
御利益のほどは良く解りません。

今井聖さんはやはり俳句の作品を選んでいらっしゃいますね、今回今井聖さんが選ばれた三作とも季語が入ったものでした,
「春耕」は句が力強く、また多田檀さんのお写真、私も水槽の魚をよく撮るのですがあんなに綺麗には撮れません、魚が皆こちらを向いていて良いシャッターチャンスだと感心しました。

春旭さんは9日にもノミネートされているのですね~楽しみに拝見します。

投稿: みすず | 2011年5月 5日 (木) 22時55分

こんちには(^ω^)ご無沙汰してました。
癒しのフルコース scissors そうですね。
ちゃちゃ姫 シアワセだなぁ。お庭 満喫してるね。
拾った人が 捨てられなくなるようにかぁ 
なるほどぉ 

投稿: acefeel | 2011年5月 5日 (木) 23時03分

★acefeelさん

大変な時に覗いてくださって感謝します。
まだまだ余震があって毎日がお辛いでしょうね・・何も出来ずに申し訳なく思っています。

沢山のお友達が・・acefeelさんのお人柄ですね・・
わんこも元気そうで安心しています、acefeelさんお身体充分気を付けてお過ごしくださいませsign01

投稿: みすず | 2011年5月 5日 (木) 23時44分

こんばんは
田舎から戻って、家事を片付けてから
お邪魔しました
「欲一つ捨て向き合えば温い風」
殿堂入りおめでとうございます
みすずさんのフォト575には、必ず優しさが
底に流れてますね
きっとちゃちゃちゃんへの思いに通じるものが
あるのでしょうね

今回思うのですが、時間帯は、せめて、前のように
ならないのでしょうか?
ちょっとあわただしい時間で、うっかりwobbly
一応、録画には設定してますけど

投稿: 亜詩 | 2011年5月 7日 (土) 00時04分

 ★亜詩さん

おはようございます、お帰りなさ~~い!!

本当に時間帯が変わってしまったのでお友達からも見逃した~といつも言われます。
私は前もって録画をしておきますが・・・

気負いがなく投稿した作品ですが自分の評価より皆さんの評価の方が高かったので驚いています、今までもあまり気負わないで作った方が良い場合が多いです、コメント頂いて感謝いたします。

投稿: みすず | 2011年5月 7日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/51570646

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し的な存在です:

« 万歩計 | トップページ | 愚痴を言わせて下さい »