« 愚痴を言わせて下さい | トップページ | カシャッと一句フォト575 »

2011年5月18日 (水)

一人より二人・・

今回の大震災で家族の、そして地域の絆の強さをまざまざと見せつけられました、東北の方達のどんな情況、環境にも負けない強さはどこから来るのでしょう・・・

改めて自分の住む周りの繋がりを考えると薄ら寒くなってきます、都会では個人個人の枠の中で暮らしていてあまり集団を作ろうとしません、町内会もありますが近頃の若い家庭は町内会に入らないという方達もいて・・・でももし大災害があったときそういう家族は置き去りにされかねません、たとえばご近所に引っ越しをされても隣近所に挨拶回りをしないので名前や家族構成などどういう方が越されて来たのか解らないままになっている家もあり、ちょっと寂しい気がします。

”一人より二人三倍頑張れる”結婚しない私の長女や長男に言いたい言葉ですPhoto ・・・今日のフォト575は可愛い(春の妖精)雪割草を使いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 愚痴を言わせて下さい | トップページ | カシャッと一句フォト575 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
一人より二人三倍頑張れる

ひとり口は食えぬが、ふたり口は食える。
24で見合いをさせられ時の親爺の言葉。
給料2万円、就職して半年、親にお金をむしん!
足らないのは飲み代!
半年経った頃、親爺に大目玉を食らう。
なんとも情けない、無邪気な頃の私!
今は結婚をして42年、なんとも驚きかな。(^o^)

投稿: 彦翁 | 2011年5月18日 (水) 14時40分

“自分のことが一番大事”なご時勢なんですね。
私の身近にも約2人、そんなのがおります
3倍になるより、気楽な時間の方が、大切なんでしょう

こちらの町会でも、会員が減り、お祭りに参加する人も
減りました
「他人の世話には、ならん!!」
意外と、そんな人ほど、迷惑かけるものなのにangry

震災避難なさっている方から、教えられること多いです

今、「手習い」のフォト575の作品を拝見してきました
時々、行き詰まった時、お尋ねして、邪念をとり払っております

投稿: 亜詩 | 2011年5月19日 (木) 00時44分

みすずさん おはようございます

>(二人なら)三倍頑張れる
プラス思考のみすずさんらしい
素敵なフォト575ですね♪

ウエットなワタクシは
「(二人なら)悲しい事も半分に」
と詠んでしまいそうです、、

投稿: 克佳 | 2011年5月19日 (木) 06時34分

みすずさんへ
いつも愚痴ばかりいっているマイナス思考の私を励まして下さっていたみすずさんに甘えてばかりいたと深く反省しています。プラス思考の人だってどこかではけ口を見出ださないとやっていけませんものね。優しい御主人は一生の宝物ですね。今回の震災時は本当に一人ではないよ・・を思い知ることができ、人の絆をつくづくと感じることが出来ました。普段あまり話しをしない我が夫もこの時だけは頼もしく思いました。一軒家はまだしも、マンションは隣人を知らないことが多いという都会ならではの現象ですが今回の事により皆少し考え方が変わったのではないかと思うこの頃です。写真素敵ですね。

投稿: つゆ草 | 2011年5月19日 (木) 10時10分

 ★彦翁さん

私の給料は一万五千円でした、4畳半のアパートが五千円、美容師でしたのでチップが一万円ほどありましたのでどうにか暮らして行けました、アパートは共同炊事場でトイレも共同でした、お風呂屋さんが近くにあり、まるで「神田川」の歌のようでした・・・

今考えると健気だったな~と思います。

投稿: みすず | 2011年5月19日 (木) 19時42分

 ★亜詩さん

そうですか、何処でも同じですね~・・災害はいつ来るか予測できません、東京は地下鉄が縦横無尽に走っています、もし地下で地震に合ったらと考えると怖くなります、そうかといって出かけないわけにもいかないし・・・

今回の災害で改めて家族の連絡方法などを話し合いました。

「手習い」のフォトは古い作品です、HPの更新をしたいのですがPCを取り替えた時に転送先のPFFTPを失ってしまったので更新できず困っています。
このブログの左上にある「マイフォト」に新作を入れておきます。

投稿: みすず | 2011年5月19日 (木) 19時57分

★克佳さん

克佳さん、今回の春シリーズは好調ですね~・・
毎回ノミネート、佳作の連続・・素晴らしいです!

克佳さんがウエットだなんて~~とても信じられません、シャキッとしていて、句を拝見したら解ります。

このところ私らしい写真が撮れなくて焦っています、マンネリになってはいけないって思うと思考が固まってしまいます、プラス思考のようでそうではない私がいますsweat01

投稿: みすず | 2011年5月19日 (木) 20時20分

 ★つゆ草さん

つゆ草さんのは愚痴ではないですよ、深く真剣にご自分の事を考えていらっしゃるので私にない心の強さを感じています、私のようにうわべだけの明るさは何かあるとすぐにぽしゃってしまいます。

娘や息子に言いたい言葉、これはまさに自分に言い聞かせている言葉なのだと思います、一人では絶対生きて行けないだろう私に・・・

投稿: みすず | 2011年5月19日 (木) 20時30分

おはようございます
拝見しました
「お久しぶり」って懐かしくて

板見先生の作品が、みすずさんのかと、思いました 私も田舎からの帰り、明石大橋で挑戦したことが
ありますが、音符が踊るようには撮れません
色が素敵です
みなさん、「うきうき」苦労なさってましたね

昨日のギャラリーで、“一人より”も拝見しました

以前は放送の予定がH.P.に掲載されておりましたのに
今回ありませんね
実は、いつもは、フォト句コンペは金曜日なので
何故かなァなんです
見逃しませんでしたので、満足満足happy01

投稿: 亜詩 | 2011年5月26日 (木) 11時36分

みすずさん こんばんわ~

2度目のフォトッ句コンペ出場おめでとうございます!
何か準レギュラーの風格ですね~さすがは第一人者
観ていて「余裕」を感じましたよ♪

コンペの作品も
「ウキウキ」という心情的に躍動感のあるお題には
みすずさんの「トゥランドット」がピッタリ!
見事に「音符」が踊っていましたね~
ワタクシなら(板見さんの作品もGOODですが)
みすずさんに2票とも入れます!

投稿: 克佳 | 2011年5月26日 (木) 20時37分

ご出演ご苦労様でした。二回目でだいぶリラックスして話せたのではないでしょうか。しかし、もう一人ぐらい出て、6人でやった方が様になる気がしますが。5人というのはいかにも半端な感じです。

作品のブレ作品は板見先生のかと思いましたが意外でした。ヤモリ?かなという気がしたのですが伊集院さんとはこれまた意外。他の二人の予測はつきました。

6月1日に私のつたない(本当はツタある)作品が紹介されるようです。敷居が少し低くなったようですね。

投稿: みの | 2011年5月26日 (木) 20時59分

今晩は テレビ出演 拝見しました さすが余裕 作品当てしていましたら武田作品とみすずさん作品だけ 外れました ほかは総て正解 でも兼題が難しいですね 最近特にそう思います
 また皆様方のご活躍に刺激を受けムチを打ってみます また楽しませてくださいね

投稿: 彦阪義久 | 2011年5月26日 (木) 23時41分

 ★亜詩さん、見て下さって有難うございました・・

一番最初の時からもう2年経っているのですね~、でも伊集院さんは覚えていてくれました”美容院をやっておられる方ですね”って、嬉しかったです。

お題は易しそうで難しいそんなお題でした、皆さんそうおっしゃっていました。

私のは偶然撮れたもので捨てずに取っておいて良かったと思いました。

投稿: みすず | 2011年5月27日 (金) 00時00分

 ★克佳さん、こんばんは!

今日はお店が定休日だったのでちゃちゃを連れて遠出のサイクリングに行ってきたのでお返事が遅くなりました。

余裕も何も相変わらず俎板の上の鯉状態でみなさんのフォローでどうやら終わりました。

句でちょっと迷いました、あまりくだけたものは・・と思いつつ自己満足の句でお恥ずかしいです、それより25日克佳さんの”枯れ蓮”作品にはうっとりでした。
毎回素晴らしい作品を拝見出来てこちらこそ勉強させていただいております。

投稿: みすず | 2011年5月27日 (金) 00時08分

 ★みのさん

ノミネートおめでとうございます、コツコツ地道に作品を作られていてツタが輝きを見せてきましたね。

6月1日楽しみに拝見します。

今回の私の写真は先生も意外だったようです、私も先生の作品だとは解らず2ヶも入れていました、でもさすが写真がとても奇麗でした。

投稿: みすず | 2011年5月27日 (金) 00時13分

みすず様、拝見しましたぁ。音符のブレと色合い、BGMはトゥランドット、まさにウキウキ気分で流石です。学生時代が懐かしく思い出されました。若かった・・・です。

投稿: 伊都子 | 2011年5月27日 (金) 00時19分

 ★彦坂さん

見て下さってコメント有難うございます。
兼題、最近難しくなりました、あまり考えすぎるとかえってつまらないものになってしまって・・悩んでいます。

彦坂さんの作品、最近少し変化してきたように感じます(良い意味で)・・そして私の好きなモードになっています、25日自由題の「梅花藻」の写真の美しい事、句もくだけない正調を保たれての彦坂ワールドをこれからも楽しみにしています。

投稿: みすず | 2011年5月27日 (金) 00時29分

 ★伊都子さん

見て下さってありがとうございます!

BGMのトゥランドットですが、あの失敗写真を見たときに何となくこの曲が浮かんできたのです、スケートの荒川さんのイナバウアーとともに・・・

実はちょっと解りにくかったかな~って思っていましたが伊都子さんにそう言って頂いてほっとしました。

投稿: みすず | 2011年5月27日 (金) 00時40分

見たヨンnoteステキだった。これから 
感想をブログにするねぇ。リンクも入れますね。
私のブログの地震雲の話に はまちゃんが 
カシャっと一句575を見た感想コメントしてました。(^ω^)
ココログの更新情報が 更新されてなくて
一人より二人 更新してるの わからなかったぁ。ごめんなさい。なんでだろーsign02
一人より二人 そうだねぇ coldsweats01
難しかったりも するけど そうだねぇ coldsweats01 
地震のおかげ と いえるものが ひとつあるとしたら 心。絆 助けられること助けること ありがとう かな 

投稿: acefeel | 2011年5月28日 (土) 13時37分

あっ 私のブログ 名前のとこリンク 入れておきますね。(^ω^)みすずさんのファンの方々が 読めるようにぃ scissors

投稿: acefeel | 2011年5月28日 (土) 13時45分

 ★acefeelさん

acefeelさんの人気ブログに書き込んでくださって本当にありがとう、嬉しいです!

はまちゃんさんにもお礼をお伝えください!

フォト575を知っていらっしゃる方もいるんですね~・・NHKの担当の方も喜ぶでしょう、きっと!

投稿: みすず | 2011年5月28日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/51703198

この記事へのトラックバック一覧です: 一人より二人・・:

« 愚痴を言わせて下さい | トップページ | カシャッと一句フォト575 »