« 癒し的な存在です | トップページ | 一人より二人・・ »

2011年5月13日 (金)

愚痴を言わせて下さい

17辛 い事悲しい事を胸に留めて置く人と、人に話して少し辛さを和らげる人がいます。

胸に仕舞っておくのは精神衛生上良くないかもしれない、人に話したところで何をしてもらえるわけではなくかえって惨めになるだけと思いつつもつい愚痴ってしまいます。

今の私は仕事上ほとんどが聞き役です、同調するわけでもなく意見を挟むわけでもなく黙って静かに聴いています、これを何十年もやってきました、そのことに慣れてしまって自分の愚痴は胸に埋火のように溜まっているときがあります、掻き出して薪をくべれば燃え上がりそうになり、わたくしはそれを「埋火」と名付けたノートに書き記してあります。

16 今は夫が聞き役、面倒くさいな~と思っているでしょうが、我慢して聞いてくれます。

多分聞き流しているのでしょうが!

今日のフォト575は「鵜」がモデルです。

鵜は地味な鳥なので今まであまり撮ったことがないのですが、意外と表情豊かな鳥だということが判明しました・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 癒し的な存在です | トップページ | 一人より二人・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
聞き流す事にしている妻の愚痴
聞き流すことにしている友の愚痴
男の子が泣くな!
男が泣き言を言うな! と、
家でも学校でも職場でも教えられました。
だから、胸の内にたまります。
よって、爆発をすると被害が大きくなります。
辞表を何度、胸に入れたか!
うん!辞表→愚痴話しか?
聞き役・なだめ役が現れる。
ええ格好をして結局は、愚痴の発散だったか!(^o^)

投稿: 彦翁 | 2011年5月14日 (土) 06時12分

みすずさん おはようございます。

聞き役に徹することが出来る方は(特に今の時代)
とても貴重な存在だと思いますよ~
きっとみすずさんは
多くの友人に恵まれていることでしょうね。

「聞き流す」と「妻の愚痴」
偶然ですが、以前ワタクシもこのふたつを使って
(被写体は春の雲ですが)フォト575作品を作ったことがあります(笑)

鵜のポーカーフェイスは575にピッタリですね~♪

投稿: 克佳 | 2011年5月14日 (土) 08時27分

なるほどぉ。夫は 妻に 愚痴るのかな。
みすずさんのとこに来て、いろいろ聞いてもらって 平常心を取り戻したり リフレッシュしたり よりどころだったり するんだなぁ。
仕事とはいえ 知らず知らず 人助けしてますねっ (^ω^)埋火って カッコイイなぁ。
さすがなネーミング scissors ノートに話すとリフレッシュするってこともありますよね。

鵜って けっこう かわいいねっ。愚痴ってる
 聞いてる ように 見えます。

投稿: acefeel | 2011年5月14日 (土) 21時14分

みすずさん、おはようございます~。

悩み事を心に置いてると忘れたつもりが時折ぶり返して顔が変になってるときがあります(主人に指摘されます~)

よく人から愚痴や悩みを相談されるのですがアドバイスは親身になってするのですがいざ自分のことになるとたまに落ち込んでます~~前に一度掲示板に書いてみすずさんさんに的確なアドバイスを貰って立ち直ったことがあります・・

>「埋火」と名付けたノートに書き記してあります。

同じことをしてます・・私は名無しのノートだけどね。
これって本当の自分をさらけ出せてとっても良いです。
でも何年もして破いたりすることもあります。

投稿: 雅代 | 2011年5月15日 (日) 07時43分

 ★彦翁さん

私達の時代は我慢することは当たり前、自己主張など出来ませんでしたね~、今の若い人は自由にものを言えてあまり我慢をしません、どちらが良いのか・・

でも今回の震災でのボランティアの若い力には感動しています、皆優しいです!

投稿: みすず | 2011年5月15日 (日) 19時16分

 ★克佳さん

私は仕事の性質上、口は堅くありたいといつも心に誓ってきました、私に言っても他には漏れないから・・と色々な秘め事などが耳に入りますがわたくしなりに咀嚼して心にしまっています。

「聴き流す」「妻の愚痴」のフレーズは結構使われていますので同類の句が出来てしまいますね~
克佳さんの句を拝見してみたいわ~heart02

投稿: みすず | 2011年5月15日 (日) 19時25分

 ★acefeelさん

わたくしの拙いおしゃべりブログがささやかでもお役にたてて嬉しいです、明るいacefeelさんも今年の春は心が落ち込む事が多かったでしょう、これからもまだまだお辛いことがあるでしょうがお身体だけは充分大切にして下さい、2ワンの為にもdogdog

投稿: みすず | 2011年5月15日 (日) 19時31分

 ★雅代ちゃん
雅代ちゃんもお友達が多くて大変でしょうね~・・
優しくて心が広いゆえ悩み事の相談もあるでしょうがあまり入り込まないで・・・そして自分を大切にしてね、皆に良い顔をしようとすると自分が疲れてしまいます、私がその代表的な人ですのでwobbly

やっぱり秘密のノートつけているのね~!!

投稿: みすず | 2011年5月15日 (日) 19時36分

埋火ノート、何冊にもなるのですか?
手先に集中、おしゃべりにも気が許せない
とても神経をお遣いになるお仕事ですね

最近、悪評も聞かれる鵜ですが、気持ちよさそうに水辺を
楽しんでいる姿は、良いものです

ちゃちゃちゃんに愚痴ったりしませんか
気がつくと、金魚やめだか相手にブツブツ云ってることがあります、わたしcoldsweats02
昔は、犬だったけど

投稿: 亜詩 | 2011年5月16日 (月) 23時59分

 ★亜詩さん

おはようございます!

「埋火ノート」小さな手帳で4冊目になります。
昔のものを読み返すとその時の自分の心が蘇ってきます、”若かったな~”なんて・・・
今は神経も図太くなってきているせいか書くことも少なくなってきました・・・

一人になるとよくテレビに向かってブツブツ言っていることがあります、ちゃちゃにも言いますよ・・少しは気分が晴れるような気がしますhappy01

投稿: みすず | 2011年5月17日 (火) 09時59分

鵜と愚痴、あまり関係なさそうな気がします。どちらかというと黙りこくっているイメージの鳥です。私的には鵜よりも百舌鳥とかムクドリの方が合いますが。
仕事柄、愚痴の聞き役何十年、ご苦労のこととお察しいたします。それがみすずさんの作品作りの原動力になっているのかも。

投稿: みの | 2011年5月17日 (火) 20時04分

★みのさん

鵜は無表情ですがそれなりに・・・
百舌鳥やムクドリは動きが激しいので難しい被写体です、私には撮れませんsad

仕事の性質上おしゃべりは禁物なのでそれは習いになってしまいました、なので鬱屈したものが溜まっています。

投稿: みすず | 2011年5月18日 (水) 08時34分

明日ですねぇ。生中継かな。録画かな。(^ω^)友達に 録画 頼みました。scissors

投稿: acefeel | 2011年5月25日 (水) 22時21分

 ★acefeelさん、こんばんは!

覚えていて下さったんですね~・・ありがとう!

放映は19日に収録したものです、易しそうで難しいお題で苦心しましたsweat01

お暇な折に見て下さいね、おばあちゃんですがそれなりに頑張っていますhappy02

投稿: みすず | 2011年5月26日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/51659906

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴を言わせて下さい:

« 癒し的な存在です | トップページ | 一人より二人・・ »