« 棒線で引かれた文・・ | トップページ | 癒し的な存在です »

2011年4月27日 (水)

万歩計

4月22日の東京新聞「筆洗」から・・・

 水を見て目をぬらしたる春の暮れ    八田木枯

この涙は母あるいは人間への存在へと繋がる水への哀しいまでの”懐かしさ”ゆえか・・・しかし今、その水が人を近づけないほどの放射能で汚され、その漏出、果ては放水によって海の水までが汚されている、この句とはまったく違った意味でどれほどの人が「水を見て目をぬらし」ていよう。

このコラムを読んで涙が止まりませんでした、特に福島の方達の三重苦を思うと・・・

さて、万歩計ですが・・

ここ十年以上仲間とウォーキングをしています、夜7時頃から8時くらいまで、歩数は7000歩ほど、多い日は8人少ない日でも4人で寒い日も暑い日も歩いています。

歩数の事ですが私は小柄なので万歩計の歩数は7400歩、仲間で中肉中背の人が7000歩です、これは私がちょこまか歩いているせいだとおっとっとが笑います。

悔しいけれど多分(絶対)足が短いんだと思います、おっとっとはそこまで言うと怖いので(ちょこまか)でごまかしている様子・・・短足は優性遺伝ですから何を言われても認めざるを得ません・・・

今日のフォト575はドックランで見つけた可愛いわんこ、ちょっと短い脚でちょこまか走り回っていました、ほんと可愛い!!Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 棒線で引かれた文・・ | トップページ | 癒し的な存在です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01 夕方コメント入れたつもりが、
きっと確認のまま、送信したつもりになったようです。 一人でhappy01爆笑してしまいました

白鳥のカップルの575、素敵です
フォト575の神様が降りて来たようです

悲しいニュースばかりの毎日で、tvも見たくない
心境です
でも、始まりましたね
“カシャッと一句!フォト575”
やっと、気分も変わりそうです
みすずさんや克さんの作品を拝見して、
エンジンかかるかなぁ~~

ウオーキング、毎晩続けられるのが、ご立派です
万歩計、買っては、気がつけば、電池が切れてる~~
なんてことが、もう何度あったことか

写真のワンちゃん、それなりにバランスが良くて
凛々しくかっこう良いですね

投稿: 亜詩 | 2011年4月27日 (水) 23時04分

 ★亜詩さん

送信ミス私も良くやりますcoldsweats01

今年からBSの「フォト575」の仕様が変わりましたね、お題写真に句を付けるものが多くなりました、私は「この一枚に私の575」部門は苦手なのでほとんど投句していません。

亜詩さんの作品私は好きです、ブログの写真やコメントも楽しく拝見しています。

投稿: みすず | 2011年4月28日 (木) 23時42分

みすずさん、こんにちは。
万歩計やっぱり短かった足
短足胴長、日本人の体型です。
私の歩巾は76cm、身長は163cm。
やっぱり胴長の見本!
同じ距離を歩くと、ちょこまかの方が、
カロリー消費量は多いいでしょう。(^_^)
万歩計、真面目に歩数だけを数えれば良い。
最近のは機能が多く、生意気な。
ではまた。(^_^)/~

投稿: 彦翁 | 2011年4月30日 (土) 13時20分

 ★彦翁さん

おはようございます!

Slownetのブログ又始まったのですね・・
楽しみに投句させていただきます。

足の短いのはどうしようもありませんcrying
私、近頃は携帯の万歩計機能を使っています。

投稿: みすず | 2011年5月 1日 (日) 11時51分

 みすずさん、こんにちは。
 今回のフォト575のお題は、どれも難しく苦戦しています。今日の「そろりそろり」も、難産の末作った作品です。先写後句とはいかず、575に力点をおいた変化球勝負でした。(俳人の平井聖氏選だったのが、せめてもの救い)ああやってTVに映ると、散らかり放題の玄関もそこそこに映って不思議でした。
 先生にも「575の後から写真を撮ったんですね」とバレバレでしたね。先月の句会の作品も、今日の作品も、9日の「底」の作品も何故か句の方が先に出来たものです。私には珍しい現象が続きます。

 5日のみすずさんの「自由テーマ」作品楽しみにしています。

投稿: 春旭 | 2011年5月 2日 (月) 12時53分

★春旭さん

 本当に今回はなかなか作りにくいお題が多くて・・

私はほとんどが句が先です、色々な句を作っておいて合う写真を当てはめることが多いのです、たまに写真を見て句を作ることもありますが・・・
私は短詩系を10年前から作っていたので自ずからそういう作り方になったのだと思います。

投稿: みすず | 2011年5月 3日 (火) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/51506963

この記事へのトラックバック一覧です: 万歩計:

« 棒線で引かれた文・・ | トップページ | 癒し的な存在です »