« 光の春・(東日本大震災) | トップページ | なにごともなかったように・・ »

2011年3月19日 (土)

自粛生活

東北関東大震災から一週間が過ぎようとしています・・・

毎日悲惨な報道を見ていると何も出来ない自分がもどかしくなります、ささやかな募金はしましたがまだまだ胸が苦しい日々です・・・そして普段の生活も少しずつ変えています、節電や遠出の外出を控えて家に居ることが多くなりました。

「計画停電」ですが、街を行くといつもより明かりが薄くなっている事に気付きます、停電のグループに入っていない区でもスーパーやデパートは少し薄暗い感じで節電をしています、道路も街灯が灯っているのは交差点のあたりのみでやはり薄暗くなってはいます、気を付けてみてみるとネオンも消えている所が多く、都民が自発的に節電をしているのでは?と・・・昨日も今日も「計画停電」はないとの発表があり、それは皆の節電の賜物ではないでしょうか、キラキラした夜が当たり前になっている東京もこれから考え直す時期に来ているのではと思います。

わたくしは春から秋にかけて定休日は茨城に釣りに行くのが恒例でしたが、これも自粛です・・なので近くの多摩川河川敷にちゃちゃを連れて行って走らせたり、帰りに少しの買い物をして早々に帰宅します、孫の入学を祝ってドライブでもと計画していましたがガソリンの事を考えると潤沢に使えず取りやめにする事にしました、被災地の事を考えると今までの生活が何もかも贅沢に思えます・・・

なのに多摩川の水は清らかに流れ,鷺や鵜、などがのんびりと餌をあさっている様子を眺めているとあの地震が夢だったのではと思えるほど静かな春のひと時です・・・

少しずつ物資の流通も出来始めあらゆる施設で被災者の受け入れが始まりました、被災された方々の心のケアも必要になってくる事でしょう、これからが正念場です、微力ながらも一人一人が知恵を出し合って長期の支えをして行ければと願っています。

今日のフォト575は多摩川でのちゃちゃとおっとっと、何やらPhoto 支え合っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 光の春・(東日本大震災) | トップページ | なにごともなかったように・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
ひとりよりふたりで春の陽がぬくい
悲惨な中で、労わり助け合う姿、感動します。
この辺りも、大きなネオンは消えています。
ガソリンは155円/L、今に1回20Lになりそう!
昔働いた北上市の工場、今は操業停止!
前を向いて歩くしかないのですが?
ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん。
わたしに出来ることを、がんばろう。

投稿: 彦翁 | 2011年3月20日 (日) 06時31分

あいかわらず店の空の棚がありますね。納豆、豆腐、ヨーグルト、牛乳、トイレロール、箱ティッシュなど、パンは少しづつ出回ってきています。昨日はスタンドに車の行列ができていました。何台ぐらいが並んでいるのか数えてみましたら約100台でした。

投稿: みの | 2011年3月20日 (日) 09時59分

 まだまだ地震の後遺症が続いています。フォト句会の他の方々は、皆さんご無事でしょうか心配です。タケウマさんのお住まいの地域は、電車も運休している様子です。
 当方は電気も水道も平常通り来ていますが、ガソリン不足で困っています。信じられないかも知れませんが、公用車で使うガソリンさえも逼迫していて、給油の出来るスタンドの列に並んで給油するのも仕事の内になってしまっています。緊急を要する場合どうするんだろう?
 フォト575を作る余裕がありません。早くそんな心の余裕がほしいです。
 

投稿: 春旭 | 2011年3月20日 (日) 14時55分

みすずさん

被害の数が日ごと増えて遠い地からただ見守ってるだけの自分が歯がゆいのですが何も出来ません。
こちらとは周波数が違うので節電しても効果はないのですが暖房も、電灯も控えてます。
食事も贅沢はできません。

おっとっとさんとちゃちゃちゃんは見つめ合い支えあって相思相愛・・・みすずさん焼けますね。
素敵なショットが撮れるのはやはり信頼関係ですね。
そして又句が素敵です!!

投稿: 雅代 | 2011年3月20日 (日) 20時10分

★彦翁さん

お知り合いがあると心配ですね・・・

毎日刻々と変わって行く原発、地震前は原発の豊潤な電力に頼っていた私達、これからは各々節電に励んで原発に頼らない生活が出来ればいいですね。

被災者の方達の復帰が一日も早くできますよう。

投稿: みすず | 2011年3月21日 (月) 18時13分

 ★みのさん

こちらのスーパーやデパート、少しずつ品物が増えてきました、もうあわてなくても良さそうです。
ガソリンは相変わらず足りないようですが、探せば20リッタくらいは入れられます。
でもお出掛けしませんので足りています。

投稿: みすず | 2011年3月21日 (月) 18時17分

 ★春旭さん

フォト句会の方の様子は解りませんが幹事さん達は皆お元気です、来月の句会を楽しみにしています。

私は暇なのでぼつぼつと作品を作っています、4月はどのような放映になるのか興味があります。

春旭さんも頑張って作って下さいね。

投稿: みすず | 2011年3月21日 (月) 18時21分

 ★雅代ちゃん

ちゃちゃはお出かけをすると完璧におっとっとを頼りにします、私を頼るのは家に居る時だけです、結構現金な犬ですdog

そちらでも品物の不足はあるのかしら?
全国的な傾向なのかもしれませんね、ガソリンが早く沢山入れられると嬉しいのですが。

投稿: みすず | 2011年3月21日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/51160491

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛生活:

« 光の春・(東日本大震災) | トップページ | なにごともなかったように・・ »