« 鬱って? | トップページ | 光の春・(東日本大震災) »

2011年3月 6日 (日)

春の息吹き

狭庭の梅がほころび始めました、ゆっくりと庭を巡ってみるとそこここに芽が顔を覗かせています、チュウリップやクロッカス・・ちょっと遅咲きの節分草、翁草、一輪草、等の山野草も小さな芽を付けています、水槽の魚たちもようやく動き始め、近くを通ると餌を欲しがるようになりました・・・

メジロ、シジュウガラなども餌台に来るようになって、ようやく遅い春が訪れてきました、そのうちに土色の植え込みも草が萌えはじめ爽やかな春の色に変わってゆくのでしょう、楽しみです・・

春は人の心を温かに豊かにしてくれます・・花粉症のひとには辛い春でしょうがもう少しの辛抱です、ちなみにうちの夫はスギ花粉が終わったころに罹るヒノキの花粉症とか・・私たちの待ちに待った釣りのシーズンなのに竿を持ってハクション大魔王!・・あまりのハクションの大きさに魚も吃驚です、私は今の所罹っていませんが今年は例年の10倍の飛散とのこと、いつ罹るやも知れません・・

今日のフォト575は庭の「振袖柳」・赤い帽子がチャーミングです!Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 鬱って? | トップページ | 光の春・(東日本大震災) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか 春紀ちゃんが・・・ 私の家族はだれも罹ってはいませんが、もし誰かがと思うと心配です、 ここのホームではけっこう流行っていますよ。

投稿: とみか | 2011年3月 7日 (月) 06時47分

みすずさん、こんばんわ~

振袖柳の赤い帽子(そう言われると、もうそれにしか見えない・・笑)
アップで見る「質感」のほわほわした感じが優しげで、
句のイメージにピッタリですね♪

ワタクシは重度の花粉症なので
この時期は(被写体は沢山あるのに)禁写真です
春編には間に合いません(涙)

投稿: 克ちゃん | 2011年3月 7日 (月) 21時53分

春になってきましたね。柳の芽の赤い帽子
かわいいね。柳の花粉もダメだなぁ。

投稿: acefeel | 2011年3月 7日 (月) 22時14分

東京も、雪が降ったそうで、春も進退思案しているかも?
最近しばしば目にする淡い紅色の柳、振袖柳って言うのですか?
園芸種だそうですね
 私の知っている猫柳に比べて、春らしく華やかです

せっかくのシーズンなのに、ご主人、お辛いですね。
これからは、花粉に加えて、黄砂も
車を洗うと飛んでくるから、不思議と

ステラ、拝見しました
すみません、立ち読みですけど
お二人らしい作品ですね
他にも好きなのは、沢山あります

投稿: 亜詩 | 2011年3月 8日 (火) 14時18分

 ★姉さん

ホームでも花粉症の人がいるのね~・・
家は私以外が全部花粉症です、なので皆に白い目出見見られていますeye

投稿: みすず | 2011年3月 8日 (火) 16時03分

 ★克佳さん

以前「水」でノミネートされた作品がこの振袖柳です、3年前に苗木で植えたものです・・・
色が綺麗で欲しくてネット購入しました。

克佳さんの花粉症は重度とか、お察しします・・
早く4月が過ぎて花粉とバイバイされることをお祈りしています。

春バージョンはストックの写真で傑作を作ってください楽しみにしています。

投稿: みすず | 2011年3月 8日 (火) 16時10分

 ★acefeelさん

acefeelさんも同じくですか、お大事にannoy

振袖柳は今が盛りです、そのうち芽の上の方から少し黄色くなってきて花芽がついて多分花粉が飛ぶのでしょう・・・そんな雰囲気です。

投稿: みすず | 2011年3月 8日 (火) 16時17分

 ★亜詩さん

猫柳よりも少し大きな品種です、園芸種なんですね。
色に惹かれて苗木を購入しました、成長は早い方です、年々大きくなるのが解ります。

そういえばこれから黄砂も飛散するのですね~中国、迷惑な国です。

ステラ見てくだ去って有難うございます。

投稿: みすず | 2011年3月 8日 (火) 16時23分

みすずさん、こんにちは。
草も木も春の息吹きの中にあり
当地は、日中17℃になったり、雪が降ったり!
今朝は-3℃、氷が張っていました。
人科以外は、静かに春の到来を待っています。
人科は、自分中心に自然の移ろいを感じるから、
なにか騒がしい!

投稿: 彦翁 | 2011年3月 9日 (水) 13時43分

★彦翁さん

三寒四温とはまさにこの時期ですね、一日で10度近くの温度差、これでは身体が付いてゆけません。

寒い日はしっかり炬燵猫を決め込んでします、早く釣りに行きたいです~!!

投稿: みすず | 2011年3月 9日 (水) 19時58分

春の息吹は感じてるものの又少し遠のいてしまった今日この頃・・・
「振袖柳」・・・・チャーミングな姿に思わず顔がほころびます。
画像がとってもシャープで素敵に撮れてますね~~
句もさながら写真のセンスも光ってますね~~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

おっとっとさんは花粉症なんですか、今年は10倍とか言われてますお大事にとお伝えくださいね。

投稿: 雅代 | 2011年3月10日 (木) 07時50分

 ★雅代ちゃん

お写真の上手な雅代ちゃんに褒められて「私のハートむず痒い」状態ですscissors

三寒四温の通り今日の東京は暖かです、又明日は寒くなるのかな~・・老いの身には辛い気温差です。

おっとっとは一昨年から突然花粉症に、4月5月がそのピークです、釣りシーズンなのでちょっと可愛そうです。

投稿: みすず | 2011年3月10日 (木) 09時49分

夕方から東京について
みなさんがご不自由なさっている様子が報道されております
大丈夫ですか?
お仕事中で、お客様のことなども気を配らないければならず
大変でしたでしょう

お見舞い申し上げます

投稿: 亜詩 | 2011年3月11日 (金) 20時34分

★亜詩さん

御心配有難うございます!

生まれて初めて経験する揺れでした、何度も庭に飛び出ました、本当に怖かったです。

テレビを見ていると東北の方は物凄い被害でもう胸が震えます、お気の毒です!

投稿: みすず | 2011年3月11日 (金) 20時50分

今晩は。すごい地震ビックリしました。今回の地震で亡くなられた方々のお悔やみを申し上げます。
こちらは水槽の水が床にこぼれ、ベランダの鉢が二つ落ちた程度でしたが、みすずさんの方の水槽は大丈夫でしたか。魚が飛び出したのでは。ナマズでも飼っていればよかったかも。

投稿: みの | 2011年3月11日 (金) 21時12分

★みのさん

みのさん有難う、そちらも何事もなかったようで安心しました・・・お母様も大丈夫?

庭に飛び出したら水槽が全部揺れていて水が飛び出していました、ひび割れが心配だと夫が言っています。

そうなったらみのさんから頂いた水槽がお出ましです、いくつかの水槽はもう寿命なのでその為にいただいたものを大事に取ってありました。
余震に気を付けて下さいね。

投稿: みすず | 2011年3月11日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/51048828

この記事へのトラックバック一覧です: 春の息吹き:

« 鬱って? | トップページ | 光の春・(東日本大震災) »