« アイメーク! | トップページ | 噂話・・・ »

2011年2月 1日 (火)

美しい仕草・・・

仕草とは(思草)とも書き、何かをする時の態度・表情・やり方を表す言葉です。

無駄のない美しい仕草・スマートで洗練された仕草・完璧ではなく少し隙がある仕草・・

「江戸しぐさ」に「傘かしげ」があります、雨の日に人とすれ違う時少し傘をかしげてすれ違う仕草、「肩引き」も同じくすれ違う時にちょっと肩を引いてぶつからないようにする、これらも美しい女性らしい仕草です・・・男性にも通じますが、現代人はあまりにも忙し過ぎて肩がぶつかろうが傘からの雫がひとにかかろうがお構いなし・・という姿もしばしば見受けることなど情緒が薄れてきているように見受けられます・・・

茶道での一つ一つの仕草が日頃の物の扱い方や動作にに役立っています、箸の上げ下ろし、瀬戸物や漆器類の扱い方、歩き方座り方なども日本独特の美しい仕草です。

着物を着脱する時にちょっと横座りして足袋を履いたり脱いだりする仕草は何となく艶めいて見えます、女性でも心惹かれる仕草の一つです。

今日のフォト575は・・白薔薇を足袋に見立てて作ってみました。2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« アイメーク! | トップページ | 噂話・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

殿堂入りおめでとうございます。
文句なしの評価に納得です。句もさることながら写真のできも抜群に良かったのは日々進化している感ありです。

投稿: みの | 2011年2月 1日 (火) 11時55分

( ^ω^)おっおっおっ 上品で 
カッコイイ。写真と句 マッチしてます。
そうですね。足袋を脱いだり履いたりする
しぐさ 色っぽいね。

刻限は早めに 茶道の教えのあるとこに、
心使いのしぐさが できるんだなぁと
思いました。
自分のことで いっぱい いっぱいって 
よくあります。 
女性らしい 気づかい がんばらなくちゃrock

投稿: acefeel | 2011年2月 1日 (火) 22時14分

おはよう 元気そうですね
素晴らしい句を飾る事が出来て良かったね ずーっと私も一応追いかけてみてたんですが、閉め切りがよく分らずにいました。 すてきな句ですね。 
雅代さん亜詩さんって方に、大分元気になりました事をお伝え下さい。 

投稿: | 2011年2月 2日 (水) 06時14分

みすずさん、おはようございます。
しぐさ(仕草)、最近はあまりお目に掛からない!
現今は自己主張!目立てばいいという流れ。
あの仕草惹かれた過去を思いだす
うむ、片想いか! そう若かったなぁ。

投稿: 彦翁 | 2011年2月 2日 (水) 06時25分

みのさん、久しぶりにみのさんに褒められてとても嬉しいですscissors

多分、お正月らしい明るい画像が幸いしたのでしょう、先生も悩んだと仰っていましたね~・・

投稿: みすず | 2011年2月 3日 (木) 10時11分

acefeelさん、いつも見て下さって有難う!

しぐさ、なんて今の若い子に云っても解らないかもしれませんね、でも女性らしい柔らかな優しい心を持っていれば自ずから動作にあらわれるのだと思います。

まず自分からそれを反省しなければ・・と思いつつ書いていますsweat01

投稿: みすず | 2011年2月 3日 (木) 10時16分

姉さん、おはよう!

見てくれていたのね~・・
今度お見舞いに行くとき受賞作品を額に入れて持っていくわね~!

風邪をひかないように気を付けてね・

投稿: みすず | 2011年2月 3日 (木) 10時18分

彦翁さん、本当に仕草って言葉、今はあまり通用しないのかもしれませんね・・

学生のころは道徳の時間があって色々教え込まれましたし家でも、茶道、香道、華道、など習得させられていやでも身についていました、年を経てすっかり忘れていますが・・coldsweats01

投稿: みすず | 2011年2月 3日 (木) 10時23分

みすずさん!
先日、「てっぱん」を見ていたら、(BS2で)みすずさんのフォト、赤いばらにお姉さまを詠んだ句が・・・あ!って、吃驚しました。
もう、フォトの殿堂入りの常連ですね!
本当に、素晴らしい快挙!おめでとうございます!

投稿: あやめ | 2011年2月 3日 (木) 10時33分

あやめさん、有難うございます・・・

姉のお見舞いに持って行くために作った作品でしたが今回の冬シリーズで「めでたい」というお題があったので投稿してみました、薔薇の花が好きな姉に良いお土産が出来ました。

またHPのほうにお伺いしますね!

投稿: みすず | 2011年2月 4日 (金) 14時31分

“艶”みすずさんならではの切り口です
意識して過ごすようにします
 私の人生でとんとご縁の無い漢字でした

今の若い人は、きっと仕草って言葉があるのも
知らないのではないかしら?

外人さんもドアを開けてくれたり、道を譲ってくれたり
それが、またスマートでheart02

日本だと、譲られても、頓着無い人が多くて「あれれ」な
ことも多いです。
たまに男子高校生が、「すんません」なんて小さな声で言うのに
感動して、嬉しいhappy01 なんです

投稿: 亜詩 | 2011年2月 4日 (金) 16時36分

亜詩さん、おはようございます!

日本古来の仕草って素敵ですよね~、欧米なみの体格や食べ物、思考になった現代人には徐々に薄れてゆくのも仕方のないことなのでしょうか・・・

せめて残された美しいものを受け継いで行ければよいですね。

投稿: みすず | 2011年2月 5日 (土) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/50744995

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい仕草・・・:

« アイメーク! | トップページ | 噂話・・・ »