« 冬の被写体は水鳥! | トップページ | 手袋いろいろ »

2011年1月 3日 (月)

エプロンが・・・

2011年、明けましておめでとうございます。

東京は穏やかなお正月を迎えましたが北国では雪の被害が報道されています、大事に至らないようお祈りするばかりです。

今年も元日に家族一同が集まりました、夫の妹夫婦と娘二人も集まって総勢12人で賑やかなお正月です、夜は毎年恒例の「すき焼き大会」でしたが、今年はNHK朝の連続ドラマ「てっぱん」にならって「お好み焼き大会」となりました、孫たちが「もんじゃ焼き」、大人は山芋をすったり、キャベツを刻んだり,蛸.烏賊、豚バラ、天かすetc.を練って種つくり、そして、おかかをたっぷりのお好み焼き・・・

お味は?・・・超、美味しかったです!

皆が帰った後、台所での後片付けも恒例の事ですが・・そういえば昔々「エプロンが似合うね」と言われた事がありました、今の夫からですが、それってずっとエプロンを付けて食事の支度をしてね・・ってことなのかな~と思いつついつもゴソゴソ台所虫!

あれから何十年、ご飯を作ってきたでしょうか、でも子供達も大した病気もせず大人になったし、夫も元気、私も小太りながら体脂肪も、コレステロールも異常なし、これはやっぱり私の食事作りが一応成功したのかしら・・って自負しています。

これから何年かののち「後期高齢者」の仲間入りをする二人ですが子供に迷惑をかけないように元気で暮らしてゆきたいと年頭の祈りです。

今日のフォト575は・・いい年をしてって笑わないでくださいね3 sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 冬の被写体は水鳥! | トップページ | 手袋いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
この花、ゲンノショウコのようなフウロソウ科の花、ういういしい奥さんのイメージが感じられます。葉は多少虫食いにあってますが。

投稿: みの | 2011年1月 3日 (月) 20時38分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます(^ω^)

いいですねぇ。ぽっと 頬を染めて 春が
来たような 写真に エプロンが ・・・
新春に いいわぁ。幸せな笑顔ににりますねぇ。

年末年始は、大勢で もんじゃ焼き わいわい。
たいへんだけど、集まってよかったなぁと
思いますよね。

みんなの健康管理が、台所にありますもんね。
素晴らしい 仕事っぷり さすがです。
(^ω^) 

投稿: acefeel | 2011年1月 3日 (月) 22時14分

みすずさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
エプロンが似合うといわれ妻になる
初春にぴったりの句ですね。
あれから何十年、今では管理栄養士以上!
年末年始の寒波を怖れ冬眠していました。(^o^)

投稿: 彦翁 | 2011年1月 4日 (火) 06時17分

みすずさん 明けましておめでとうございます!

新年早々、見事な作品!
お題「花」の傑作がまたひとつ誕生ですね~
花を撮ることも詠み込むことも苦手なワタクシにとって
みすず作品は憧れです、、

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: 克ちゃん | 2011年1月 4日 (火) 08時33分

みのさん、こんにちは!

そうそうエプロンに見立てた蘂が少し虫食い、よく見つけられましたね~・・

でも年齢が表れていていいかな・・と?

投稿: みすず | 2011年1月 4日 (火) 11時29分

acefeelさん、いつも見てくれてありがとう!

今年は安上がりの新年会でしたhappy01

お好み焼きは嫌いな人が少ないのでパーティーなんかには最適ですね・・

何はともあれまた慌ただしい一年になりそうです、今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: みすず | 2011年1月 4日 (火) 11時31分

彦翁さん、新年おめでとうございます。

ちょっと恥ずかしい句ですが若いころを思い出しました、あれから何十年・・・coldsweats01

私も1~3日は冬眠状態でした、なので脂肪がたまりました!

投稿: みすず | 2011年1月 4日 (火) 11時35分

克佳さん、お立ち寄り有難うございます。

今年も克佳さんのご活躍楽しみにしています・・
私の花はズームばかりで変わり映えしません、克佳さんのような写真が撮れたら・・と、無理な願望です。

投稿: みすず | 2011年1月 4日 (火) 11時38分

みすず様、明けましておめでとうございます。昨年はたいへんお世話になりありがとうございました。今年も、もう一歩みすずワールドに近づけるよう努力していきたく思います。初春の一句、なんと初々しい妻の姿でしょう。それを言われた若き日のカップルが蘇ってきます。

投稿: ok | 2011年1月 5日 (水) 11時08分

伊津子さん、こんばんは!

こちらこそ昨年は大変お手数をおかけしました、本当に助かりました、今年もなにかとお世話になることと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

恥ずかしながら私の若いころの事、そんなときもあったな~と思い出しながら作りましたcoldsweats01

気持ちだけはいつまでも若いつもりですがsweat01

投稿: みすず | 2011年1月 5日 (水) 20時23分

みすずさん今年もよろしくお願いいたします。

我が家では30日の昼孫たちとお好み焼きをしました。エプロンが似合うと私も言ってもらいたいのに誰も言ってくれません。料理が下手なのでしょうきっと。

新年会出たかったのですが、七福神巡りをして2次会まで参加したら風邪をひいてしまったらしく、様子次第では出れるのですが止めることにしました。残念です。皆様によろしくお伝え下さい。

投稿: つゆ草 | 2011年1月 6日 (木) 08時46分

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
まあ、なんて幸せフォト575なんでしょうheart
今年、笑顔で暮らせそうな予感
○十年も変わらぬloveloveで羨ましいです

賑やかなお正月をお過ごしで、
こちらまでお邪魔して、お好み焼きを
ご馳走になってような

大阪人の我が家では、週に一度は、お好み焼きか焼きソバか
戴きます


投稿: 亜詩 | 2011年1月 6日 (木) 18時22分

つゆ草さん、新年おめでとうございます。

お風邪のようで・・大丈夫ですか?
つゆ草さんはほっそりされているのでご病気・・・と聴くと心配です、どうぞお大樹になさってね!

新年会にお会いできないのは残念です、2月の句会には是非お出かけください。

投稿: みすず | 2011年1月 6日 (木) 22時28分

亜詩さん、新年おめでとうございます。

瀬戸内にお母様がご健在なのですね~・・凄く羨ましいです、私は小さいころ母を亡くしたので、小学生のころ母の日に赤と白のカーネーションを学校から貰うのですが母のいない私は白のカーネーション、とても悲しかった思い出があります、あの頃何故学校から花を、と今でも不思議なのです、私の思い違いかな~とも考えるのですが・・・

大阪はお好み焼きですよね!!

投稿: みすず | 2011年1月 6日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/50478713

この記事へのトラックバック一覧です: エプロンが・・・:

« 冬の被写体は水鳥! | トップページ | 手袋いろいろ »