« 私とお酒とワイン・・・ | トップページ | 美しい仕草・・・ »

2011年1月22日 (土)

アイメーク!

遠出の時はほとんど車で出掛けています、夫が車の運転が大好きなので二人で出掛ける時は飛行機や列車はほとんど乗りません、南は九州、北は青森などへも車で行きます・・、夫が退職してからはほとんど買い物もまとめ買いで大型スーパーです・・・

でもここ2年ほどはフォト句会やサイトのオフ会など一人で出掛ける回数が増えたので電車を利用するのですが、最初は行き先の路線を下調べしてから出かけていました、最近は少し慣れて余裕も出て来たところです。

車内でお化粧をするという行為、テレビや雑誌で見て知っていましたが初めて見たときは興味津々、最初のファンデーションから最後の仕上げまでじっくり見物させてもらいました、揺れる車内でのアイメーク、付け睫毛を付ける所などマジックのようでした・・wobbly

渋谷の繁華街、新宿などで見かける若い女性のアイメーク、どうして同じなんでしょう、大きな目の子、小さな目の子、一重二重もいるのにみんな同じメイクです、個性がないのですね~、皆同じ顔に見えます・・あのようなメイクは眼が弛んできて出来ないおばさんの僻みかしら!

今回のフォト575は、あっけらかんとしたユリカモメ!

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 私とお酒とワイン・・・ | トップページ | 美しい仕草・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も車移動が多くて、ひさしぶりに地下鉄に乗って 外に出ると 方向が わからなくなって、
逆に歩いたりします。
慣れてきて よかったですね。何処にでも 行けますねぇ。旅行は、車いいね。rvcar 
最近 女子 アイメークに 気合 入ってますよね。姪っ子も 高校生なのに 気になる様子。
つけまつげ とか マスカラとか 
私は 苦手だなぁ。

自分の顔 キャンパスだから 好きなように。目ぱっちりとが 流行なんだね。


昔 電車で ちょっと 化粧なおそーとしたら、知らない人に やめなさいと叱っていただいたことありました。
降りたとこで 化粧室が混んでても しんどいし と 思うのだけどぉ・・・。なんか
匂いとかすると 不快だもんね。coldsweats01

投稿: acefeel | 2011年1月22日 (土) 12時09分

acefeelさん、”叱っていただいた”・・素敵な言葉に感動しました。

お化粧人前では慎む事が奥ゆかしい日本女性ならではと私は思います、時間がないのは少し早く起きれば良いことですものね~・・お節介婆の独り言confident

私は典型的な方向音痴です、なので夫も、フォト仲間も皆私の事を心配でならないようですsweat01

投稿: みすず | 2011年1月23日 (日) 07時30分

みすずさん、こんにちは。

初めて車内で化粧をする女を見た時はびっくり。
目のやり場に困ったものです。
滅多に電車に乗りませんが、最近は見慣れた風景!
個性があるようで、個性のない人を目にします。
寂しくて同じお面を付けている

投稿: 彦翁 | 2011年1月24日 (月) 14時41分

彦翁さん、こんにちは!

私も初めて見たときは驚きました、外国では口紅を人前で付ける行為を猥雑な事として考えられているようですが、口紅どころか完璧なお化粧ですからもう恥ずかしくなってしまうほどでした・・

彼女たちは見られる事に快感を感じているのかもしれませんね・・時代が違いすぎますsweat01

投稿: みすず | 2011年1月25日 (火) 14時31分

「同じでわるぅござんしたねぇ」と一匹が言っているようですが。
バックのボケがあまり出ないのは絞り込んで撮ったのでしょうか。被写体深度を広くして全匹に焦点を合わせるようにするテクニックをお使いで。

投稿: みの | 2011年1月26日 (水) 10時08分

みのさん、バックのボケ、この画像では意識してあまりボケさせない様にはしましたがテクニックというほどのものではsweat01

いつまでたっても機械音痴の私ですsad

投稿: みすず | 2011年1月27日 (木) 07時13分

今晩は 拝見しまして 殿堂入り オメデトウございます 我が家の審査委員長(妻)の指摘のとうりでした 俳句として 味がありましたね 綺麗な薔薇もステキでした また 楽しみにしています

寒中 御自愛ください

投稿: 彦阪義久 | 2011年1月31日 (月) 21時13分

殿堂入りおめでとうございます。女性らしい優しさあふれる句に合わせ鏡を思い起こさせる大輪のバラ。お姉さまへの思いが伝わってきます。「初鏡」がいいですね。歳時記を調べまくりましたが・・・。さらっとこんな言葉を使われるところが、さすがです。勉強になりました。
PS:同じ鏡でも車中化粧の手鏡とは月とスッポン。

投稿: ok | 2011年2月 1日 (火) 00時24分

彦坂さん、おはようございます!

コメント有難うございます・・・

お正月なので川柳よりも俳句が合うのではと思い作ってみました句の内容は決して明るいものではないのですが、せめて画像で華やかに・・と

奥様に認めて頂いたようで感激しています、ありがとうございました。

投稿: みすず | 2011年2月 1日 (火) 09時44分

伊都子さん、おはようございます!

お陰様で刻印が活躍してくれています、寂しい画像が少し明るくなりました・・・

病床の姉が大切にしている薔薇の彫のある鎌倉彫の手鏡を題材に作りました、姉がまだ元気なころに二人で行った鎌倉で買い求めた手鏡です。

それが殿堂入りになって心から喜んでいます。

9日の句会作品、ようやく作り始めました。

投稿: みすず | 2011年2月 1日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/50652555

この記事へのトラックバック一覧です: アイメーク!:

« 私とお酒とワイン・・・ | トップページ | 美しい仕草・・・ »