« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月22日 (土)

アイメーク!

遠出の時はほとんど車で出掛けています、夫が車の運転が大好きなので二人で出掛ける時は飛行機や列車はほとんど乗りません、南は九州、北は青森などへも車で行きます・・、夫が退職してからはほとんど買い物もまとめ買いで大型スーパーです・・・

でもここ2年ほどはフォト句会やサイトのオフ会など一人で出掛ける回数が増えたので電車を利用するのですが、最初は行き先の路線を下調べしてから出かけていました、最近は少し慣れて余裕も出て来たところです。

車内でお化粧をするという行為、テレビや雑誌で見て知っていましたが初めて見たときは興味津々、最初のファンデーションから最後の仕上げまでじっくり見物させてもらいました、揺れる車内でのアイメーク、付け睫毛を付ける所などマジックのようでした・・wobbly

渋谷の繁華街、新宿などで見かける若い女性のアイメーク、どうして同じなんでしょう、大きな目の子、小さな目の子、一重二重もいるのにみんな同じメイクです、個性がないのですね~、皆同じ顔に見えます・・あのようなメイクは眼が弛んできて出来ないおばさんの僻みかしら!

今回のフォト575は、あっけらかんとしたユリカモメ!

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

私とお酒とワイン・・・

お酒の飲める人がこの頃羨ましくなりました・・・

ここ1~2年、フォト句会の後の懇親会やサイトのオフ会などで居酒屋さんに行くことが増えました、男女半々くらいの割合ですが、飲める人がほとんどです、私は必ずジンジャエールかウーロン茶です、でも酒席の雰囲気は好きなので別に苦ではありませんけどscissors

ワインは甘口なら少しは飲めます、独身時代一人暮らしをしていた頃お客様から甘くて美味しいからと言ってワインを一本頂きました、その日、部屋に帰って恐る恐る飲んでみました、まだ22歳、初めてのお酒でした、そのワインは甘くてそれは美味しかった・・・小さなグラスに一杯飲んで少し良い気分になりました・・・次の日、仕事なのに起き上がれませんでした、なのに悪い気分ではなく、ただけだるくて動けなかったwobbly

初めて無断で仕事を休みました、それ以来ワインは少~~しだけにしています。

今日のフォト575は、お台場の夕日とワインの思い出!Q

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

手袋いろいろ

2 昨年末、ダウンコートを新調しました・・・色は抹茶色,裏は薄緑の珍しい色のコートです。

薄くて軽くて暖か、シニアには最高のコートです、それに合わせる手袋を探して銀座松屋に行ってみました、私の手は小さいのでなかなかぴったりしたものが見つかりません、お値段もピンからキリ・・・手袋ともいえない値段のものもあります、結局薄茶のシンプルなものに落ち着きました・・・

デパートを出ると冷たい風が温まった体を冷まして行きます、銀座は歩行者と車で大賑わい、着物姿の人が多く見かけられました、ここ何年か着物が見直されてきたようです、若い世代がレトロな着物を現代的に着ていたり、お年寄りはさすが・・という着こなしです。

着物には着物に会う手袋が良いですね~・・絹とかの布製が合います、観察していると若い人は手袋は付けていませんが年長の方は何気に模様のついた手袋をしていたり、密かに楽しいパパラッチ!・・・手だけの写真を何枚か撮ってきましたeye

そのあとはゆっくり歩いて有楽町までのwindowショッピング、思わずそそられるアクセサリーや洋服がありましたがぐっと我慢して帰宅しました。

今日のフォト575は・・庭のダリアの蕾、小指を立てているような!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

エプロンが・・・

2011年、明けましておめでとうございます。

東京は穏やかなお正月を迎えましたが北国では雪の被害が報道されています、大事に至らないようお祈りするばかりです。

今年も元日に家族一同が集まりました、夫の妹夫婦と娘二人も集まって総勢12人で賑やかなお正月です、夜は毎年恒例の「すき焼き大会」でしたが、今年はNHK朝の連続ドラマ「てっぱん」にならって「お好み焼き大会」となりました、孫たちが「もんじゃ焼き」、大人は山芋をすったり、キャベツを刻んだり,蛸.烏賊、豚バラ、天かすetc.を練って種つくり、そして、おかかをたっぷりのお好み焼き・・・

お味は?・・・超、美味しかったです!

皆が帰った後、台所での後片付けも恒例の事ですが・・そういえば昔々「エプロンが似合うね」と言われた事がありました、今の夫からですが、それってずっとエプロンを付けて食事の支度をしてね・・ってことなのかな~と思いつついつもゴソゴソ台所虫!

あれから何十年、ご飯を作ってきたでしょうか、でも子供達も大した病気もせず大人になったし、夫も元気、私も小太りながら体脂肪も、コレステロールも異常なし、これはやっぱり私の食事作りが一応成功したのかしら・・って自負しています。

これから何年かののち「後期高齢者」の仲間入りをする二人ですが子供に迷惑をかけないように元気で暮らしてゆきたいと年頭の祈りです。

今日のフォト575は・・いい年をしてって笑わないでくださいね3 sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »