« ちゃちゃの耳! | トップページ | デンデラ野 »

2010年12月15日 (水)

新宿と末広亭

若いころ通った美容学校が新宿でした、南武線に乗って武蔵小杉に出て東横線で渋谷、そこから山手線で新宿まで、小さな体で重い美容道具を入れたトランクを持ってラッシュアワーにもまれながら3年間通いました、学校までは歌舞伎町を通って行きます、歌舞伎町には映画館、歌声喫茶、などが並んでいて・・・でもお小遣いの少ない学生にはなかなか入れない憧れの場所でした。

たまに祖母からお小遣いをもらって休日にわくわくして入った映画館では3本だての洋画を胸をときめかせて見ていました、ヘップバーン、イングリットバーグマン、トニーカーチス、アランドロンetc.・・

歌声喫茶「灯」には姉に連れて行って貰ったことがあります、中では素晴らしい声量でお客や歌手がロシア民謡などを朗々と歌い上げそれに連られて私達も声を合わせて歌う・・そんな場所でした。

たまに少し離れた落語の末広亭に行き、帰りに洋食のランチを食べるのが楽しみでした、末広亭にはその後何度も出かけました、寂しいとき悲しいとき落語はそれを忘れさせてくれたからです・・・

新宿は私にとって第3の故郷です、今、昔の面影は薄れていますが裏通りなどに残っている所もあり新宿御苑などの帰りに懐かしく立ち寄ったりしています。Q

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« ちゃちゃの耳! | トップページ | デンデラ野 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、こんにちは。
 新宿末広亭には縁が無く、TVの寄席中継でしか知りません。もっぱら、鉄道路線の関係で、上野鈴本や有楽町の東宝名人会でした。
 お気に入りの噺家は誰でしたか?私は先代金馬や三平から入り、落語四天王(談志・志ん朝・円楽・円鏡)でピークを迎えました。他に上方の桂米朝の大ファンです。
 寄席物が好きだった事が、今のフォト575に多少役立っているかも知れません。

投稿: 春旭 | 2010年12月15日 (水) 12時54分

ビックリ。若い頃歌舞伎町を通っていたのですか。実は私も若い頃、歌舞伎町を通っていました。印刷に使う活字を買いに都電の通っている前にあった文昌堂という活字屋によく行きました。灯とかいう歌声喫茶、西武新宿の駅そばだと思いましたが、前を通ると歌声が聞こえてきました。マイクを持った人が次は何々をやりますとか言っているのを覚えています。お客は年配の人が多いような気がしました。コマ劇場の前の広場もよく覚えています。

投稿: みの | 2010年12月16日 (木) 21時12分

へぇぇぇ ほぉぉ なんて つぶやきながら 
読みました。行ってみたいな 今の東京。
そして 昭和の東京。
行ったら 映画館で 映画みて、歌声喫茶に
行って 洋食ランチ食べて、寄席で 
大笑いしたい。
写真いいですね。鈴印 とても 似合う (^ω^)印 ステキ good
 

投稿: acefeel | 2010年12月16日 (木) 21時43分

春旭さん、こんばんは!

今はあまり落語は聴きませんが、その頃はたしか「一二三」ひふみさんという落語家さんを贔屓にしていました、今どのようなお名前で出ているのかいないのかわかりませんが・・米朝さんは私もすきですね~!

フォト575に役立つと伺ってハッとしましたが、俳句から川柳に移行したのも落語などをよく聞いていたせいかもしれません、ユーモアとか穿ちとか。

投稿: みすず | 2010年12月18日 (土) 22時01分

みのさん、こんばんは!

そうですか~・・私の通っていた頃とは10年以上の違いがあるでしょうが「灯」を知っているのね~!
私も吃驚しました・・・コマ劇場には入ったことがなかったのですが東宝映画館にはよく入りました、コマ劇場の中にありました、美空ひばりの映画とかもよく見ました・・

兎に角歌舞伎町は若い私にっとってはとても刺激的な町でした、今はあまり行きたくないところになってしまいましたがsweat01

投稿: みすず | 2010年12月18日 (土) 22時17分

acefeelさん、こんばんは!

若いacefeelさんにはちょっとわからない名前もあったかな~coldsweats01

東京に住んではいますが知らない所、行ってないところなどが沢山あります、故郷のお友達のほうが東京をよく知っていることがあるくらい・・
クラス会に行くとえ~~って驚かれます、東京タワーにまだ昇っていないって言ったら・・・その後、行ってきましたdash

投稿: みすず | 2010年12月18日 (土) 22時23分

今晩は 寒くなりましたね 今夜のフォト575の番組宣伝バージョンに春旭さん 出てましたね ひょっとして句会の映像の中にみすずさんも 居られたのですか? チラリとしか映りませんでしたが皆さんステキな作品を作られていますね やはりああいう場で 練られて いい作品に成るのでしょうね またステキな作品期待しております 春旭さんに会われた際に いつも刺激を受け励みになっているとお伝えください
寒くなりましたので体調には 気をつけてくださいね

投稿: 彦阪義久 | 2010年12月19日 (日) 22時48分

彦坂さん、こんにちは・・

宣伝バージョンご覧になったのですね~・・
真夜中の放映なので見られる方が少ないのではと思っていました、ま~録画しておけばよいのですがsweat01

フォト句会は春旭さんの取材の続きなので私たちはちらりちらりと見えただけでcoldsweats01
でもあんな風にやっているというところだけはお判りになったと思います。

なかなか上達しなくて自分が情けなくなることがあります、自己満足だけの作品ばかりです。

投稿: みすず | 2010年12月20日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/50307135

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿と末広亭:

« ちゃちゃの耳! | トップページ | デンデラ野 »