« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

趣味は淡水の魚釣り

3 もうかれこれ7年になりますが「タナゴ釣り」に嵌っていますfish

その昔タナゴ釣りは「殿様の釣り」と言われたとか、短い小さな軽い竿でのんびりと釣る8㎝ほどの魚は繁殖期には五彩色に輝く美しい魚です、いかにも箸より重たいものは持たない殿様らしい釣りです・・・

さて、自称「女タナゴ釣り師」のわたくし、最初は夫の趣味のお供で仕方なくついて行ったくらいの感覚でした、それが突然変異でタナゴ釣りの面白さに目覚め、今では釣り具も自作、夫より沢山釣れ夫より釣りに行きたがるようになりました・・・(昨年は琵琶湖まで釣行に行ったほどです)・・夫はタナゴ一本槍ではなく「釣る」という行為が大好きな人です、でもここ4~5年はわたくしと同じく「タナゴ」に魅せられているようです。

「タナゴ釣り」は冬でも出来ますが寒いのと魚の活性が良くないので4月~10月がシーズンです、釣り場はほとんど東京から一時間半かけて茨城県の北浦、霞ヶ浦に出かけます、朝から夕方まであちらこちら釣り場を巡ります、釣った魚は綺麗なオス以外はほとんどリリース、家には水槽が七個あって約200匹のタナゴを飼育しています。

庭に井戸があるので水には不自由しません、水道水ですと一日カルキ抜きをしなくてはならないので井戸水があって助かっています・・・と偉そうに書いていますが面倒見は全部夫、わたくしは眺めてうっとりしているだけですがsweat01

というわけでここ一番の趣味は「釣り」・「PC」・「フォト575」・がわたくしの三種の神器となります。

今日のフォト575は「釣り」・・撮影場所は三浦海岸、モデルの人は知らない方ですがわたくしの苦手な海釣りをしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

飛行犬・再挑戦!

2_2 新しいPCに少しずつ慣れてきた、兎に角立ち上がりがすごく速い、旧PCが遅かったのでそれが当たり前のように思っていたので驚いてしまった・・・

一年ほど外付けハードに保存して置くことを怠っていたので画像が沢山消えてしまうのは諦めていたのだけれど、息子が旧PCの頭脳ともいえるハードをはづして新しいwindows7に合体させて画像を取り込んでくれたので残さず取り戻すことができた。

暇があると画像をフォルダに収めるための作業をやっていて目と肩が痛くなってきたので気晴らしにちゃちゃを連れて「葛西臨海公園」に飛行犬を撮りに出掛けることにする。

砂浜と草原の好きなちゃちゃには絶好の遊び場所、でも走らせる為には飼い主が走って行って向こうから呼んで貰わなくてはならない、ちゃちゃは呼ばれるといっさんに駆けてゆく、そこを連写するのだけれどそろそろ中年おばさんになるちゃちゃは疲れて走らなくなってしまうので夫が疾走してみせるとちゃちゃも疾走、私はカメラウーマンscissors

暫くすると夫もちゃちゃも”ヘルプ~~”と叫び草原に倒れこむ、そこで終了!・・帰宅後PCに画像を取り込んでみると沢山撮った中に唯一”飛んだ~~”というものがあった、ちょこっと暈けたけれど・まっいいかsweat01

今回のフォト575は「クラス会」・モデルはちゃちゃ・・クラス会に出席するのには健康で幸せな暮らしをしていないと・・と誰かが言っていたっけbullettrain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

一難去ってまた一難!

カメラが4日で治ってきた途端に今度はパソコンが起動しなくなったimpact

買い換えて4年弱、少し前からパソの悲鳴が聞こえていたのを今になって思い出す、一応ハードにバックアップしていたので画像などは助かった・・・

私がショックを受けているのを見て夫と息子がこれ以上しょげられたら大変と「新しく買い替えに行こう」と誘ってくれた・・

起動しなくなってから2日、秋葉原に3人で出掛け息子の薦めてくれた機種を購入、Windowsは「7」・・xpより色々な制約があるようだがバージョンアップはするらしい・・・

昼にかかったので「万世」で食事をして帰宅、早速息子が設定をしてくれたので夜にはインターネットが開通、ほっとするhappy01

こんな時だけは独身のブーメラン息子に感謝coldsweats01

それより困ったことに「HPビルダー」や「ジャストホーム」が使えなくなったこと、又新しくセットアップしなくてはならない、ようやく使い慣れてきたのにsweat01

これから又衰えた脳を掻き回さなければならないようだ。

今日のフォト575は・・・エサキモンキツノカメムシ2・・背中にハートマークがある虫です、(記事とは関連ないですね~)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

カメラが入院!

まだニコンの一眼レフにしてから2年経っていないというのに、カメラが動かなくなってしまいました・・・

シャッター異常です、色々試してみました、最終的に”ニコンサービスセンター”に問い合わせると修理が必要だとのこと、郵送すると時間がかかるので銀座にある『ニコンプラザ銀座』に直接持って行きました・・結果、見積もりでは一週間以内に治るとのことでほっとしました。

旅行先でちゃちゃの『飛行犬』を撮ろうと『レリーズモード』から『連写』にして撮っている時にちょっと異常を感じていました、連写が効いたり効かなかったりで、ちょっとおかしいな、と思いつつそれでもカシャカシャ撮って・・あまり走らせたのでちゃちゃは疲れて走らなくなり、そのまま『単写』に戻して普通に撮っていましたが、昨日立会川の竜馬像を撮りに行って写していたら突然シャッターが下りず・・

前のキャノンの時は6年間異常なしだったのでカメラは頑丈なのだ・・と油断していました。

これからは大切に扱わなくては・・と反省しています。

 今日のフォト575は・・・少し『飛行犬』になったちゃちゃがモデルです。2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

言葉の悔い

言葉は大切です、ちょっとした言葉遣いで人を傷つけたり幸せにしたりします・・・

以前友達にちょっとした頼まれ事をされました、そのときは自分自身も心身ともに参っていた時期でしたのでその場でお断りしました、その友とはそれきり疎遠になってしまいました、何十年も真の友とお互いに信じていたのに・・・もうちょっと優しい広い心で対応しておけば良かったと今でも悔やんでいます。

何故今頃になって悔やんでいるのか・・その友は最近癌で亡くなったと人づてに聴いたからです、もう修復したくとも出来なくなってしまった、そのことが心から離れません。

 今日のフォト575のモデルはコハクチョウ、なんとなく今の私の心を表しているような感じです。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

車中泊・・遠野へ

幼い頃からの憧れの土地、遠野に3泊4日新型ノアでの車中泊の旅です。

午前中は着付けの予約をこなし、家を出たのが午後12時30分、ちゃちゃも後部に部屋を作ってもらっての初めてのお泊まりです・・

東北自動車道を快調に飛ばし、夕方acefeelさんのブログで知った『錦秋湖SE』にある温泉施設のキャンプ場に7時半到着、さすが気温は5℃と寒い、周りは暗いので良く見えないけれどテントを張ったキャンプの方がいる程度で広いキャンプ場も人影はまばら・・早速温泉に入って身体を温め、車内で家で作ってきたお弁当を食べて早々と布団に潜り込む、ノア用に作られた低反発のマットと掛け布団でぬくぬくといつの間にか眠っていた。

朝6時心地よい寝覚め、ひんやりとした空気が立ち込め、昨夜は見られなかった景色が目に飛び込んでくる、今が盛りとばかりに五彩色の紅葉が素晴らしい、昨晩テントを張っていたご夫婦が薪で火を焚いていて”コーヒーをどうぞ”と誘ってくださったので熱いコーヒーを頂きながら話が弾む、これぞキャンプの楽しさなのね~・・その後ちゃちゃの散歩をして8時、紅葉を眺めつつ一般道を一路遠野へdash

まずは『五百羅漢』と『卯子酉様』『程洞コンセイサマ』・・・古道を登ったり下ったり、一万歩ほど、心地よい疲れ、そこから『遠野ふるさと村』を見て温泉のある『たかむろ水光園』へ・・夜になったので水光園の駐車場で泊まる、今日の歩数は17000歩、良く歩いたshoe

次の日は温泉施設併設の水光園を一回り、曲がり屋、そして水車、紅葉も素晴らしい・・それから近くの『デンデラ野』へ、そこは昔の『姥捨て』の場所、寂しくてみすぼらしい藁小屋がぽつんと立っていて見ているだけで心がひんやりとしてくる場所、気を取り直してあの有名な河童伝説の『カッパ淵』へ、常堅寺というお寺の中にある小さな川の辺りがそうらしい・・ちょっと興醒めしつつもカメラに収める、・・『おしらさま』を見たくて次は『伝承園』へ・・

伝承園で、おしらさま、曲がり屋など色々見ているうち、ちょうど『語り部』さんが大勢の人を前に伝統の昔話をしているのを障子越しに漏れ聴く、方言が強くあまり意味が判らないけれど、語り部のおばあさんの柔らかな表情、お客さんの笑い声、うなずく顔などで温かい雰囲気が伝わってくる”もう一話”・・とお客さんのおねだりで、では・・と又話し始める語り部さん、私は障子越しにカメラを向けるcamera

この日の予定は4時頃までに高速に乗って途中のSEで泊まり,次の日の午前中に帰宅という一応のスケジュールなので見残した場所を精力的に見て歩く、最終日はちゃちゃの運動を第一に広い野原などに焦点を置く、この4日間大人しくあまり鳴きもせず我慢していたちゃちゃへの御褒美dog

楽しそうに飛び跳ねるちゃちゃを見ているとこちらまで笑顔になってしまう、ペットと一緒の旅も良いものだな~とつくづく感じる、今考えて見ると、遠野の施設にはペット入場禁止という所があまりなかったな~と・・・都会の施設はほとんどが禁止なので、ゆるいところが又嬉しかったりして・・・

 今日のフォト575は・・・遠野の語り部さんとお客様!Photo こちらの影がガラスに反映してしまったけれどご愛嬌でsweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

缶蹴り

今の子供は缶蹴りと言う遊びを知っているのかしら・・と言うほど外に出て大勢で一つの遊びをしている子を見掛ける事が少なくなりました、都会だからかしら?

小さい頃は学校が終わると仲間と連れ立って原っぱで鬼ごっこや缶蹴りをして遊びました、年上の子や年少さんも混ぜ混ぜで・・・

私はのろまな子でしたのでいつも鬼になっていた記憶があります、あまりに鬼が続くので優しい年長さんの男の子がわざと捕まえられるように仕掛けてくれたりして、それなりに楽しい子供時代でした。

夕方になると”ご飯よ~”とお母さんが呼びに来て一人減り二人減り、鬼の私はいつの間にか一人ぽっち・・・と言う夢を今でも見ることがあります・・・

 今日のフォト575は、田圃の中鷺、周りには沢山の鷺がいるのになぜかこの鷺だけがぽつんと餌をあさっていました、時折羽ばたいて・・いかにも缶蹴りをしているような足捌きでしたのでこの句を付けてみました。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »