« 逆上がり・・ | トップページ | 振り向けば・・・ »

2010年10月20日 (水)

秋の蝶(ヤマトシジミ)

先日は『秋の蛍』でしたが、今回は『秋の蝶』

晩夏~初秋にかけて、モンシロ蝶やナミアゲハ蝶、ツマグロヒョウモン蝶などが賑やかに訪れたわが庭にも秋の訪れとともに今一番沢山の花をつけている『ランタナ』などに偶に止まっているのみになりました・・・

今来ている蝶は小さなシジミ蝶が多く、それも羽根がボロボロになっています、秋の蝶は飛び方もおっとりしていて写真を撮るのには良い被写体です、そして雀が多くなりました、家では蕎麦茶を飲んでいるので出し殻を餌箱に置いておくとめっちゃ寄ってきます・・・その賑わしいこと!

そのうちにヒヨドリも来るでしょう、都会の小さな庭ですが生き物は忘れずに立ち寄ってくれます。

 今日のフォト575は・・『ブルーウイング』に止まっている『ヤマトシジミ』です,下羽根が欠けていて痛々しい感じですが、まだまだ元気そうでした・・・Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 逆上がり・・ | トップページ | 振り向けば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みずずさん。返信ありがとうございました。
私も上手ではないんですが、写真を撮るのが大好きで、花はもちろん時々昆虫も撮ってます。
数日前、玄関の「ランタナ」にとまったアブを撮りました。
私はミツバチだと思って撮ったんでけど昆虫好きの夫にこれはアブかハエだって言われて、冷や汗でしたcoldsweats01
みすずさんのフォト575が写真も文も素敵で、見とれてしまいます。
今日の写真。。。
チョウの上にチョウがのっかているみたいで神秘的な写真ですね。
本当に素敵です。またお邪魔させていただきます。

投稿: *mint* | 2010年10月20日 (水) 22時07分

*mint*さん、おはようございます!

ハチは識別が難しいですね~・・私も面倒なので全部ハチで括ってしまいますsweat01

これからも宜しくお付き合いお願いいたします。

投稿: みすず | 2010年10月21日 (木) 09時25分

蝶といえば最近ある公園によく撮りに行きました。目的の蝶はウラナミシジミというので、行くとかならずいます。裏は薄茶で波模様、表はオスはブルーできらきら輝き、メスはブルーが少なめです。ほとんどブルーサルビアに止まり、他のマリーゴールドや赤のサルビアには止まりません。

投稿: みの | 2010年10月21日 (木) 09時42分

ブルーの蝶に重なるように、羽根を休める
シジミチョウ 夢の中の出来事のように
綺麗です。
そうなんですね、下翅が可哀想。

今年の秋は、トンボより元気な蝶に沢山
出会いました

来年は、蕎麦茶の出し殻作戦、やってみましょう。
幼虫が、山椒の葉を食べてしまいますが、
羽化したら、もう戻ってきてくれません

投稿: 亜詩 | 2010年10月21日 (木) 13時23分

ヤマトシジミって言うんですか~。
とても、小さい体で一生懸命生きてるって感じですよね~。
すごく、すてきな写真ですね。
また、お邪魔しますね。

投稿: ぱーちゃん | 2010年10月21日 (木) 18時54分

ヤマトシジミ蝶 羽が欠けてるんだ。
ステキなブルーの花で おしゃれな写真に
してもらえて よかったね。
最後まで 優雅に輝いて って 
感じです。
色 あわせが いつも ステキ。shine

投稿: acefeel | 2010年10月21日 (木) 20時52分

みのさん、おはようございます!

ウラナミシジミも時々庭で見かけますが、ヤマトシジミの方が圧倒的に多く訪れます・・

ウラナミは表の色が鮮やかですね,陽に当たるとキラキラと輝いて綺麗なシジミ蝶!

投稿: みすず | 2010年10月22日 (金) 08時44分

亜詩さん、おはようございます!

蕎麦茶は煎茶と違って二番煎じが出来ませんが、とても美味しくて一昨年から嵌っていて信州からお取り寄せしています、出し殻が雀の餌になるのも嬉しいお茶です、飲んでみてください。

投稿: みすず | 2010年10月22日 (金) 08時47分

ぱ~ちゃん、おはようございます!

「日清のカップヌードル」君と同級生・・とか、家の独身貴族ブーメラン君とほぼ同じ歳ですね~sweat01

ブーメラン君も会社から帰ると自室で遅くまでPCと格闘していますのできっと何やらブログなどを書いているんでしょうね~!
私は覗いたことはありませんが・・confident

投稿: みすず | 2010年10月22日 (金) 09時06分

acefeelさん、おはようございます!

acefeelさんにご報告しなくては・・・

実は軽キャン、売る事になっててしまいましたheart03折角楽しみに喜んで購入したのですが、志賀高原や朝霧高原に出掛けて感じたのは、『馬力がない事と走行中の騒音』、寝心地や居心地はさすがキャンピングカーと思わせるものがあって私は満足していましたが、運転する夫が疲れると言い出してbearing疲れたのでは何のためのレジャーかと,二人で出した答えが『車を替える』でした・・・

代わりの車、ミニバン(TOYOTA、ノア)を購入しました、これを車中泊用に少しづつ改造して行くことになりました・・・

軽キャン仲間になれなくてごめんなさい、でも車中泊仲間としてお付き合いお願い致します。

投稿: みすず | 2010年10月22日 (金) 09時23分

やはり手放すことになりましたか。高級車に乗ってる人が、軽のしかも重い車をターボなしで長距離走るのはきついと思ってました。
画像のことですが、長編のサイズを見ますと、みすずさんのシジミでサムネールが300ピクセル、クリックした画が753ピクセルで、私のはサムネールが100ピクセル、クリックしたのが600か700ピクセルで、サムネールは小さいですが、くりっくした画はやや小さい程度となります。

投稿: みの | 2010年10月22日 (金) 18時04分

みのさん、やはり仰っていたように最大の難点は馬力でした、ターボ付きではないので坂道や高速でのエンジン音がうるさくて、ろくに話も出来ないほど・・

軽キャンを愛用されている皆さんはどうなのかしらって思います。

投稿: みすず | 2010年10月25日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/49798412

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の蝶(ヤマトシジミ):

« 逆上がり・・ | トップページ | 振り向けば・・・ »