« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

愛に変わるのですか?

もう愛だの恋だのと言っている歳ではないのですが・・catface

芸能人などの恋愛情況などを垣間見てこの恋はきっと結婚までに至るんだろうな・・とかすぐ別れてしまいそうだ・・などあたかも占い師のように推察している事があります・・・自分では決してミーハーではないと思いつつもそこは幾つになっても女です・・

ミーハーと言えば韓国のドラマ『冬のソナタ』を何気なく見出してからちょこっと嵌り、続いて『チャングム』を見て『風の絵師』『ホジュン』・・TUTAYAにDVDを借りに何度か通いました、でもB型の私”熱しやすく冷めやすい”性格そのままに今ではたまにテレビで見ているくらいです、韓国人の激しい気性には驚きますが、引き換え絆を大切にする所は今の日本人に欠けています、日本でも昔は現在より家族の絆が強かったと思いますが。

これから恋をするだろう人、今まさに恋愛中の人、それぞれの絆を大切に、そして恋・愛を大事に実らせて下さい。

枯れてしまう恋・実る愛・今日のフォト575です。2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

瞼にとどめる・・

紅葉前線が南下しています、9月ごろ北海道から南下しはじめるそうですが、東京はいつ頃になるのでしょうか・・

10月終わりから11月初めにかけて遠野に行く途中紅葉が見られると楽しみにしていましたが、14号台風が来ているようなので予定を少し延ばしました、新車『ノアで車中泊』の旅、楽しみにしていましたがちょっと気が抜けていまいましたtyphoon

でも都合で予定を自由に変更出来るのが『車中泊』の良いところです、旅館を予約したり列車の切符を取っていたりしたら台風の最中に出掛けなければならないところでした・・

台風一過のドライブも又素晴らしいだろうと、楽しみは取って置きます・・・

昨年は釣りもかねて奥多摩に何度か紅葉狩りに行きました、奥多摩の紅葉は赤が強く燃えるようでした、私達だけの?釣りも出来て紅葉が美しい、取って置きの場所があります、そこでは私の釣る『タナゴ』がいないので釣りは夫に任せ私はもっぱらカメラをもって歩き回っています・・・

毎年心に残るような紅葉に出会います・・・

 今回のフォト575は・・・紅葉!Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

振り向けば・・・

定年退職して第二の人生を始めた夫、彼は現職中も家の中の修理や力のいる仕事は嫌がらずにやってくれましたが、毎日が日曜日になった今は、炊事・洗濯・以外はこまめにやってくれます・・・

第一はゴミ出し・・几帳面な性格なのできちんと仕分けをします、私がいい加減なのでいつも注意されますが任せておけば安心なので手出しはしません、一番助かっているのがアッシー君、最近はママチャリでの買い物も坂の多いわが街では辛くなって来たので、なるべく車で大型スーパーに行ってまとめ買いをします、友達などはご主人が毎日家にいるようになって”うざい”とか”面倒”とか言いますが・・・

さて、『振り向けば』・・・夫婦はどちらかというと妻が主導権を握っている方が上手く行くような気がします、色々なご夫婦を見ての感想ですが・・でも主導しているところを気付かれずに上手にタクトを振ることですね~coldsweats01

  今日のフォト575のモデルは『ユリカモメ』・・嘴と足が赤い可愛い鳥です。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

秋の蝶(ヤマトシジミ)

先日は『秋の蛍』でしたが、今回は『秋の蝶』

晩夏~初秋にかけて、モンシロ蝶やナミアゲハ蝶、ツマグロヒョウモン蝶などが賑やかに訪れたわが庭にも秋の訪れとともに今一番沢山の花をつけている『ランタナ』などに偶に止まっているのみになりました・・・

今来ている蝶は小さなシジミ蝶が多く、それも羽根がボロボロになっています、秋の蝶は飛び方もおっとりしていて写真を撮るのには良い被写体です、そして雀が多くなりました、家では蕎麦茶を飲んでいるので出し殻を餌箱に置いておくとめっちゃ寄ってきます・・・その賑わしいこと!

そのうちにヒヨドリも来るでしょう、都会の小さな庭ですが生き物は忘れずに立ち寄ってくれます。

 今日のフォト575は・・『ブルーウイング』に止まっている『ヤマトシジミ』です,下羽根が欠けていて痛々しい感じですが、まだまだ元気そうでした・・・Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

逆上がり・・

Photo_2 私は運動が苦手な子供でした、今でもそうですが・・・

運動会では徒競走が嫌いで、障害物競走はまあまあ良い成績を取りました、私の頃の運動会は運動神経のある子供が1番の人気者、勉強は苦手な子も運動会では輝いていました・・・

幼稚園の頃も、私は徒競走の時の旗を持つ係に立候補していたようです、その頃の写真ではいつも旗を持って立っています、私の持っている旗を一回りしてゴールに駆け込む足の速い子に憧れていました・・・

鉄棒も苦手、小学生の頃、体操の時間に逆上がりの試験があり、クラスで2~3人は出来ない子がいて私もその中の一人でした、放課後の校庭で何十回も逆上がりの練習をしたものです、試験の前の日、突然ひょいと上がれるようになった時の喜びは今でも覚えています、嬉しくて涙目で見上げた空は茜色に染まっていました・・・

大人になってから鉄棒で逆上がりをしてみましたが、出来ませんでした、体が重かったsweat01

 今日のフォト575は『秋茜(トンボ)』の逆立ちです・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

こんな夜は・・・

私はお酒が飲めません、でもお酒を飲んで楽しく語らう場にいるのは好きですrestaurant

オフ会や句会の後などの懇親会で居酒屋さんに行く事があります、私が頼む飲み物はいつも「ジンジャエール」・・皆さんはビールやお酒を楽しそうに飲んでいます、このごろは女性も結構飲みますね~・・理性を失わず崩れない飲み方をされる方達は本当に素敵です!

私もちょこっとお酒を飲んで少し赤い顔などしてその場に溶け込みたい・・とこの頃思うようになりましたが、アルコールはやはり無理のようです、でもほんのりと酔って月夜の晩などに小唄など歌って見たいな~confident

今日のフォト575は・・・朝霧高原のススキと夕景!!Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

紅葉かつ散る・・・

新古今集に『下紅葉かつ散る山の夕時雨ぬれてやひとり鹿の鳴くらむ』と言う詠があります・・紅葉しながら一方ではもう散る『かつ散る』は「早々と散る」「色ながら散る」との意・・このような光景は良く見られます、今年の紅葉はどうなんでしょうか・・

来月は遠野に行く予定です、紅葉もきっと綺麗でしょう・・今はそれを楽しみに仕事と家事に励んでいます。

今日のフォト575は・・木の葉散る!Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ

ポチッと宜しくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ピロリ・・除菌成功!

2ヶ月半前に胃カメラを撮って胃炎と軽い胃潰瘍が出来ていると言われ、原因は”ピロリ菌”と言うことが判明してピロリ君退治の薬を1週間服用し、その後2ヶ月経って『尿素呼気検査』での除菌判定をしました・・・検査薬を服用して飲む前と後の息を採取し、二酸化炭素の量の有無を判定するもので、一週間後に結果が出るという事で、今朝病院に行ってきました・・・

結果は0・0で除菌成功・・と書かれた紙を頂きましたscissors

ピロリ菌が胃にすみつく最大のチャンスは私たちが幼期の時だけのようです、この歳になるまでピロリ君と共生していたんですね~・・道理で時々急性胃炎のように胃が痛むことがあったのはピロリ君のせいだったのね~!!

でもこれで長年の共生ともお別れです、これからは胃を大切に暴飲暴食は避けますhappy01

 今日のフォト575は・・・まだまだ芯は枯れてはいませんよというアピールです!1_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

ポチッと宜しく!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

秋の蛍

飯田蛇笏の句に ”たましいのたとえば秋の蛍かな” という句があります、都会ではもう蛍を見る場所もなくなりました、特に秋に蛍などは見たこともないのですが、なんとなく儚げな感じがします。

秋の蛍とは「残る蛍」「病む蛍」ともいって、もうあまり飛ぶ元気のない蛍のことです、秋風が吹く頃、弱々しく放つ光に季節を外れた侘しさと儚さを感じます。

昨年、珍しく麻布の近くの公園で蛍が見られると新聞に出ていたので夕方夫と行ってみました、お祭りの催しの一旦として金網を張った中に蛍を放っているのです、お祭りが終わる最終日の夜10時頃、蛍を持ち帰っても良いと言うことで私達は30匹ほど頂いてきました、家に帰るともう夜も11時を回っています、貰ってきた蛍をそっと庭に放ちました・・

家の電気を全部消して濡れ縁に座って蛍が庭をふわふわと飛ぶ様をじっと眺めていました、お祭りの間の一週間を麻布で過ごした蛍たちはもう少ししか飛ぶ力が残っていませんでした、でも庭が一時間ほど柔らかな光に包まれて、それこそ「プライベート・蛍」・・ギャラリーは私と夫だけ、なんという贅沢な時間でしたでしょう・・・

次の朝、庭に出て蛍を探しましたがどういうわけか2匹の死骸しか残っていませんでしたがそっと土に埋めてあげました、ほんとうに儚い命、そして美しい!

今日のフォト575は、秋の蛍です・・・『横浜・三渓園』Photo に蛍を見に行ったときの画像です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

うるうる!

今年の夏は例年に比べても本当に暑かったですね~・・毎日汗だくでうんざりしていましたsweat01

家のわんこ・ちゃちゃも暑い日中は床下に潜り込んで自分で掘った穴にすっぽりとはまって完璧野良犬状態・・

時折水を飲みに出てきます、あまりに可愛そうなのでちょっと過保護かな~と思いつつ家に入れていました、家ではクーラーの効いた部屋で気持ちよさそうに熟睡、その姿を時々カメラに収めていました・・・

暑いといえば、私の周りでも身体の弱いお年寄りとか入院中の友達などが相次いで亡くなりました、本当に寂しくなりましたweep

NHKBS2の『カシャッと一句フォト575』では11月に『秋』の部・が始まります、その中のお題のひとつに『うるうる』という題があります、ちゃちゃの写真で今の気持ちを句にして投稿してみました。

今回のフォト575は『うるうる』です・・Photo_4

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »