« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

女らしさ!

秋は特に女性がおんならしくなる時節のようです、夏に露出していた肌を薄衣で覆い、髪形も爽やかな風になびくように少し長めにしてみたくなったり、着物を着てみようかな・・と思ったりしませんか?

春も秋と同じような気候ですが、これから夏に向かう「春」と、これから冬に向かう「秋」とはすこしニュアンスが変わりますね~、春は明るいイメージ、秋は物憂いようなイメージ!

私は川柳を作るときに「女」の文字を使い分けています・・女、おんな、をんな、とshine

たとえばしなやかな優しい女性らしい句のときは・おんな・をんな・・自立したきっぱりとした女性を詠う句には「女」と・・・

今日のフォト575は,私の好きな花「マツムシソウ」です、朝霧高原で撮りましたcamera2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

一期一会の心

諏訪湖、霧ケ峰、に2泊で出かけてきました、途中読売ランドで開かれている『キャンピングカーフェアー』を覗き、そのまま中央高速で諏訪湖SEまで飛ばし、エリアにある温泉に入ってそのまま車中泊、次の日の朝、霧ケ峰に通ずる道を登って行こうとしたら祭りのハッピを着た人たちが大勢通行止めをしています・・・

偶然、7年に一度の御柱祭りの最中でした、10トンをこえるモミの大木を16本山から切り出して人力で道中を曳くという列に出くわしたのです、一時、車を止められたのでカメラで珍しいお祭りを撮らせて頂きました。063 Photo Photo_2

祭りの人たちに別れを告げ霧ケ峰へ、もう高原の冷気が伝わってきます、そして八島湿地帯をゆっくり一週、歩数は約8000歩、カメラを構えつつなので時間は結構かかりました、2泊目は霧ケ峰の『霧の駅』を車中泊の場所に決め、近くの霧ケ峰温泉へ、肌に柔らかな感触です、湯加減も丁度良くとてもリラックスしました・・

夕方散歩しているときに見た夕空の美しさには圧倒されました・・

高原には秋の花が咲き乱れていました、マツムシソウ、アザミ、女郎花、姫フウロ、すすき・・・etc

『一期一会』・・私の好きな言葉です、日々出会う人達を一期一会の心構えで大切にしたいという気持ちshine

年々、この言葉を噛み締める事が多くなってきました、朝、”行ってらっしゃい”と夫や子供を送り出す時も、親友と会って”又ね~”と別れるときもふっとそんなことを考えます、霧ケ峰に咲いていたこの花も見てくれた人に一期一会の心で綺麗な紅色を見せているのかもしれません・・・

今日のフォト575は・・・一期一会!Photo_3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

愛情過多?

ちゃちゃは女の子ですが誰が見ても ゛オスですか?” と言われるほどの顔立ちをしていますdog

性格もあっさり、さっぱりしていて男性的、ベタベタするのが嫌いです、飼い主の方は少しはベタベタして欲しいのでちゃちゃがまったりしている時などわざとしつこく触りまくります(夫)、でも迷惑そうな顔をしつつじっと我慢しています・・・

そんな所をカシャッと一枚、そしてこんな575を付けました・・・2

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

妻と母!

長~い年月coldsweats01妻と母をやってきました・・・嫁も介護も何十年も!

子供から開放され、嫁でもなくなり、以前からやってみたかった短詩の世界にどっぷりと浸かっています、妻は依然として続いていますがheart04

妻を時々捨てて一人の女になって作る叙情川柳はとても楽しい空想の世界です・・・

でもこの頃は現実味を帯びた句を作ることが多くなってきました、短歌・俳句・川柳・それぞれに違った楽しみがあります、潤いを無くさずに作句すること、これが私の今後の課題ですsweat01Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

我が家の愛犬ちゃちゃ!

ちゃちゃは捨て犬でした・・・

今、5歳ですが拾った時は生後2ケ月(拾ったすぐ後に獣医さんに健康診断をして頂いた時に判った年齢です)・・

私達はタナゴ釣りが趣味で、釣りのシーズンには週一の割合で東京から一時間半かけて茨城の霞ヶ浦や北浦に釣行に出かけます、その日は船溜まりで釣っていましたら小さな茶色の犬がちょろちょろしていて水に落ちそうで気にかかっていました、周りに釣り人が何人かおりましたが、誰も気にしておらず・・多分捨てられたのでしょうfish

我慢できずに手を差し伸べたらすぐに寄ってきて可愛い目でみつめられると動物好きの血が騒ぎ、ついに車で連れ帰ることにしました・・道中も静かに私に抱かれて安心しきった様子に愛しさがこみ上げてきました・・heart01

夫と息子との三人暮らしの一員になった茶色のワンコは『ちゃちゃ』と命名されました・・

二ヶ月は家の中で飼いましたが四ヶ月になって犬小屋を作り番犬として5年、庭の主になっています。

雑種は頭が良いと言われるとおり本当に賢い犬です、この頃は私のフォト575のモデルになって何度もNHKの『カシャッと一句フォト575』に登場しています、実物より写真うつりが抜群に良い犬ですdog

今回のフォト575もNHKで放映されたものです・・・Tyatya

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

これからの生き方!

キャンパーでの初乗りに志賀高原に行った日の次の朝・・・

5時ごろ起きて車の中でゴソゴソ着替えをしていたら、隣にワゴンがスッと止まって中からカメラを担いだシニアらしきご夫婦がサッと出てきました、男性の方はもの凄い早さで側の池に走り三脚を立て、カメラを構えています、女性も後に続き同じように・・・

何事かとそっと見ていると池から朝霧がもくもくと湧き出しています、これを狙っていたのです・・・

私も早速カメラを持ってそっと近付きましたが、お二人の後姿と朝霧が素敵だったので失礼してそっとその後姿を撮らせて貰いました、朝霧はいつの間にやら薄くなりシャッターチャンスを逃しましたが・・

声は掛けられませんでした、お二人は又素早い仕草で車に戻り、多分次の池に朝霧を撮りに行ったのでしょう、アッと言うまに車は走り去りました・・

こういうご夫婦の過ごし方もあるのだな~と少し納得しつつ私も車に戻りました。

今日のフォト575は・・・朝霧と二人!!Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

軽キャンピングカー!

私は以前からキャンピングカーが欲しいと思っていました、でも普通車があるし、サブ車など贅沢ものなので夫には言えずにいました・・・

ところが、ある日の事、パソコンの前に陣取って何やら検索していた夫が『明日キャンピングカーの下見に行こう』って・・・

良く聴くと二人で丁度良い大きさの軽キャンがあるとの事、大袈裟でない小さな可愛い軽キャンの写真を見て実際のものを見てみたいと、早速キャンピングカーを展示してある所に行ってみることにしました。

実物を見て一目ぼれした夫はすぐ契約、”え~っ、いつもは石橋を叩いて渡る人なのに”・・と密かに吃驚しつつも私はちょこっと嬉しく・・ただし排気量は660ccですから馬力は小さいけれど二人で老後を楽しむにはいいかな~って・・ちゃちゃも一緒に旅行できる、ということも夫がキャンピングカーに決めた一つの選択でした、いつもちゃちゃを連れて行くかどうかで悩んでいましたので・・

そして、我が家に軽キャンがやってきました、見た目は普通のバンのようで、いかにもキャンピングカーですよと自己主張をしていない所がミソ・・駐車場に停めていても目立たずいい感じです・・・早速、中の装備の点検、寝心地などを確かめます、この車は止まっている時は屋根がポップアップルーフして50~60cm伸びるタイプです、その時の車内は170cmになり二階にも寝る場所がセット出来ます、ルーフと窓とドアーにはそれぞれ網戸が付いていて夏は涼しいし、小さいなりに水が出て手を洗ったり出来るシンクもあり、テーブルも棚も、そして遮光カーテンも付いていて灯りも充分です。

初乗りは『志賀高原』一泊・・・初乗りの感想、夫はちょっと軽の馬力にめげている様子、高速は登坂車線、スピードは90キロ~100キロが限界、坂道は息切れするので早い車に先に行ってもらう為にちょっと横に避ける、車体が重く高いのでヘアピンカーブがちょっと不安定、坂道でのエンジン音が煩い、等マイナーな点は多々あります、助手席の座り心地はやっぱり普通車とは違って硬い、でもこれは馴れれば大した事ではなさそうです、『買うのが早まったかな~』とちょっと不安そうな夫にB型の私は『いいじゃない~・・老い二人、ビスタリ・ビスタリで行きましょうよ!』って・・・

良い点は・・小回りがきく、普通車に比べ車高があるので見晴らしが良い、何処でも好きな所で泊まれる(これは当たり前ね)、お風呂は日帰り温泉でよいし、食事はコンビニで好きなものを買って車で食べるから安上がり、運転に疲れた時にゆっくり寝転んで小休止できる事、などと普通車では出来ない事が沢山ありそうです・・・

 今回のフォト575は    ”アッシーが第二の職の定年後”

 2_2 アッシー君の夫にはいつも感謝しています!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »