« 終戦記念日 | トップページ | 盆踊り! »

2010年8月21日 (土)

遍路!

Photo 40を過ぎた頃から『お遍路さん』に憧れていました、でも六十路を過ぎてもまだお遍路のさわりも実行していません。

その為ではないのですが毎日40分ほどのウォーキングを仲間と10年以上続けています、時々チョンボしますが、歩いた日は寝つきが良くお腹の調子も良いので最近は真面目に歩いています、今のお遍路さんはバスで回ったり車で回ったりで歩き遍路は少ないとか・・・

先日のフォト句会の後の懇親会で一番若い30代の男性が一ヶ月の歩き遍路を終わらせて参加されました、歩く前は少し色白で痩せ型の頼りないような人でしたが、遍路を終えた後の彼は日焼けした顔つきもきりっとして、身体にも筋肉が付いていました、朱印帳には墨黒々とした88ケ所の寺社名が綴られていて誇らしげに見せてくれました、勤めていた会社も辞めての歩き遍路、彼に何があったのかは想像できませんが、確実に精神的にも成長したであろう姿を見て、これからの彼の行く先が明るく輝いているように感じました。

歩き遍路にはその人の人格や考え方も変えてしまうような何か不思議な力があるようです、遅ればせながら私もちょこっと体験してみたくなりました,そして我が家ののんびりムードの息子にも是非薦めてみたいと願う母なのです(一笑に付されてしまうのは目に見えていますが)・・

今回のフォト575は、横浜三渓園の三重塔を残照が照らし、そこで女性が何かを静かに祈っている姿を垣間見て作ったものです、ちなみに8月のフォト句会で先生からお点を頂いた作品です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 終戦記念日 | トップページ | 盆踊り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは お久しぶりです
これも素敵な作品ですね
 遍路 あれには あこがれていますが きっと大変ですよ 10年くらい前に車で 走りましたが アレを歩く人には感心します まだ1/4しか行っていません 死ぬまでには 車でであっても完走したいものです 歩かれるのであれば 体を鍛えておいてくださいね たしか1400kmだったと思います でも完走すれば きっと 人間が変わるでしょうね
また 楽しみにしております

投稿: 彦阪義久 | 2010年8月23日 (月) 10時11分

彦坂さん、こんにちは!

走破はとても無理ですが、さわりだけでもと(^ー^*)

ウォーキングは毎日7000歩ほどですが、仲間と一緒におしゃべりしつつだらだら歩いているだけなので鍛えるには程遠い感じです・・・

四国がもうちょっと近いと良いのですが~!!

投稿: みすず | 2010年8月24日 (火) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/49206894

この記事へのトラックバック一覧です: 遍路!:

« 終戦記念日 | トップページ | 盆踊り! »