« 遍路! | トップページ | 軽キャンピングカー! »

2010年8月30日 (月)

盆踊り!

私の住む街に『どんたく』という盆踊りのお祭りがあります、『博多どんたく』ほどのスケールではありませんが・・

若い頃は盆踊りの笛や太鼓の音が聞こえてくると心がうきうきとしたものですが、ここ何年もお祭りの音にも関心が薄れていました、でも写真を撮り出してから今年久しぶりに祭りが行われている広場に行って見ました、揃いの浴衣で連の人達が手つきも鮮やかに踊る姿に何年かぶりのときめきを覚えました・・・

そういえば八尾の『風の盆』に5年ほど連続で出かけた時期がありました、最初は見物の人もそれほど多くはなく、町ながしがゆったりと見物できました、三味線や胡弓の咽ぶような音、高い音階で歌う声、静かに進む踊り子の艶やかさにうっとりとしたものでした、姉と浴衣を着込んで旅の恥は掻き捨てとばかりに踊りの輪に飛び入り参加したこともありました、でも映画やテレビ、小説などで有名になってからは町中が人で溢れ、もう見物どころではなくなって、行くのを止めました・・

祭りは賑やかなものなのでしょうが、その賑やかさが負担になる歳になったのでしょうかちょっと寂しい気がします・・・

今回のフォト575は私の街の盆踊りのスナップから、見知らぬ人を撮らせて頂きました。2_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 遍路! | トップページ | 軽キャンピングカー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みっちゃん 涙が出そうです。 もう何年になるかしら? 浴衣に着替えて会場まで行った 、八尾の「嵐の盆」忘れてしまったけれど,そう三味線や胡弓の音 静かに心から、目の中から記憶を探っています、 とても良かった、 そしてとても静かでした・・・

 今になってみっちゃんにいつもいつも心配もなく、良い所に連れていって貰って良かったと思っています。  

投稿: とみか | 2010年8月31日 (火) 18時31分

姉さん、覚えていてくれたんですね~・・
八尾では姉さんが下駄の鼻緒がきつくて指が痛いって言いながらびっこをひきひき踊って、大笑いしましたね~!

あの頃は家のパパの運転で姉さんと三人であちらこちらに行きましたね、小岩井牧場では久ぶりに姉さんが車を運転したいって言い出して、パパが牧場の周りなら良いよって、でもパパも私もひやひやしつつ乗っていました・・・
それから八幡平の孫六温泉、田沢湖、角館にも行きましたね~!

本当に懐かしくて私もジーンと来ています。

投稿: みすず | 2010年8月31日 (火) 20時29分

よく覚えていないけど 鼻緒が変な形だったからかしら? パパは本当に大変だったという事がよく解ります ごめんなさいね~本当に、 それからが又大変だったのよね ・・私の記憶があやふやなんですが、八幡平の孫六温泉、田沢湖、角館 少しわかってきました。孫六温泉はとてもよかった、部屋は半月状態で暗闇が出来ていて小屋のような状態でしたね 、お風呂は外に入りに行って・・ こんな話をしていると少しづつ記憶が戻ってきます。 どうもありがとう! 

投稿: とみか | 2010年9月 1日 (水) 06時26分

姉さん、姉さんが倒れてからもう6年、当時は死ぬか生きるかの境で本当に心配で夜も眠れないほどでした、でも神に生かされて今があります、本当に感謝しています。

物忘れは誰にでも起きる現象です、パソコンのお陰で姉さんともこうして交信が出来るようになって嬉しいのです、いつまでも元気でパソコンが打てるように頑張ってね!

投稿: みすず | 2010年9月 2日 (木) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/49298458

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り!:

« 遍路! | トップページ | 軽キャンピングカー! »