« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

盆踊り!

私の住む街に『どんたく』という盆踊りのお祭りがあります、『博多どんたく』ほどのスケールではありませんが・・

若い頃は盆踊りの笛や太鼓の音が聞こえてくると心がうきうきとしたものですが、ここ何年もお祭りの音にも関心が薄れていました、でも写真を撮り出してから今年久しぶりに祭りが行われている広場に行って見ました、揃いの浴衣で連の人達が手つきも鮮やかに踊る姿に何年かぶりのときめきを覚えました・・・

そういえば八尾の『風の盆』に5年ほど連続で出かけた時期がありました、最初は見物の人もそれほど多くはなく、町ながしがゆったりと見物できました、三味線や胡弓の咽ぶような音、高い音階で歌う声、静かに進む踊り子の艶やかさにうっとりとしたものでした、姉と浴衣を着込んで旅の恥は掻き捨てとばかりに踊りの輪に飛び入り参加したこともありました、でも映画やテレビ、小説などで有名になってからは町中が人で溢れ、もう見物どころではなくなって、行くのを止めました・・

祭りは賑やかなものなのでしょうが、その賑やかさが負担になる歳になったのでしょうかちょっと寂しい気がします・・・

今回のフォト575は私の街の盆踊りのスナップから、見知らぬ人を撮らせて頂きました。2_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

遍路!

Photo 40を過ぎた頃から『お遍路さん』に憧れていました、でも六十路を過ぎてもまだお遍路のさわりも実行していません。

その為ではないのですが毎日40分ほどのウォーキングを仲間と10年以上続けています、時々チョンボしますが、歩いた日は寝つきが良くお腹の調子も良いので最近は真面目に歩いています、今のお遍路さんはバスで回ったり車で回ったりで歩き遍路は少ないとか・・・

先日のフォト句会の後の懇親会で一番若い30代の男性が一ヶ月の歩き遍路を終わらせて参加されました、歩く前は少し色白で痩せ型の頼りないような人でしたが、遍路を終えた後の彼は日焼けした顔つきもきりっとして、身体にも筋肉が付いていました、朱印帳には墨黒々とした88ケ所の寺社名が綴られていて誇らしげに見せてくれました、勤めていた会社も辞めての歩き遍路、彼に何があったのかは想像できませんが、確実に精神的にも成長したであろう姿を見て、これからの彼の行く先が明るく輝いているように感じました。

歩き遍路にはその人の人格や考え方も変えてしまうような何か不思議な力があるようです、遅ればせながら私もちょこっと体験してみたくなりました,そして我が家ののんびりムードの息子にも是非薦めてみたいと願う母なのです(一笑に付されてしまうのは目に見えていますが)・・

今回のフォト575は、横浜三渓園の三重塔を残照が照らし、そこで女性が何かを静かに祈っている姿を垣間見て作ったものです、ちなみに8月のフォト句会で先生からお点を頂いた作品です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

終戦記念日

Photo 今日は65回目の終戦記念日です、私の父も軍医で出世し、ルソン島で戦死しました・・・

まだ幼かった私は父の顔もはっきりと覚えていません、写真で見る限りの父は凛々しくて・・・姉や親戚から聞く父の素顔は無医村での医療活動に情熱を注いでいた医者だったようです。

幼い子供を残して戦死してしまった父、母は病身だったので父の後を追うように亡くなり、残された私、姉、弟はそれは大変な思いで生きてきました、静岡県清水市で開業していた医院は焼け落ちて跡形もなく、私達は祖母の田舎で育ち、私は中学卒業後、上京して川崎に住んでいた姉の所から新宿の学校に通っていました・・・これは私達だけの事ではなく、この時期に生きてきた人、皆が同じような苦労をしているでしょう、”戦争は絶対悪です”・・・

     ”少しずつ白髪が増えて行くような時間を抱いて終戦日来る”   みすず

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ちゃちゃとフォト575

推定生後2ケ月ほどのちゃちゃを釣り場の船溜まりで拾って来てから5年が経ちました・・・

それからちゃちゃを被写体にして何百枚の写真を撮ったでしょうか・・最初はカメラ目線をしてくれましたがこの頃はカメラを向けて”ちゃちゃ!”・・と声を掛けてもそっぽを向いて知らん顔、生意気な熟女になりました。

NHKのフォト575に何度も登場していますし、隣近所や友達などにも結構可愛がられていて、家族の中では一番の有名犬です、雑種は頭が良いと聞きますが紛れもなく賢い犬です、教えた事は一発で覚え我慢強く特に目が何ともいえない可愛さ(完璧な飼い主馬鹿ですね)・・・

拾って飼おうと決める時点で考えた事はただ一つ、私達夫婦が後期高齢者になる頃はちゃちゃも同じくらいの歳になる計算で老齢の犬を子供に託す事なく同じ頃にあの世に・・・なんて事を考えている私です。

私達もちゃちゃもこれから迎える老後を健康で暮らせるように神に祈る日々です。

今回のフォト575もちゃちゃの目が一番の見せ所です、如何でしょうか?Photo

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »