« 花火大会! | トップページ | ちゃちゃとフォト575 »

2010年7月31日 (土)

初体験、胃カメラ!

Photo_3 一ヶ月ほど前から喉風邪を引き強い薬を飲み続けたせいか胃に異変が起きた・・

胸焼けのような、食べ物詰まりのような・・痛みはないものの不快感が続き、思い切って胃カメラを飲む決心をする、この歳になるまで拒否し続けてきた胃カメラ・・ってどんな奴?

近所に若くて胃カメラが『抜群にお上手』と言う評判の医師が親の跡を継いでいるらしい、夫や息子はいつも風邪を引くとそこに行きすぐに治ると・・私だけはこれまたご近所で、娘同士が同級である女医さんにいつも罹っているのだけれど、胃カメラの治療は出来ないので今回は夫の薦めでその先生のところを受診、初対面はなんとイケメンで優しい、40代か?

初体験の胃カメラ、もう”俎板の上の鯉”状態・・・鎮静剤を打って、喉にぬるぬるしたものを一匙、”飲み込まないように我慢”2~3分で喉が麻痺したような感覚、喉に何かを入れられるかと思いきや『鼻』からスルスルと一気に食道を通過、胃に到達、あっという間、夫が呼ばれモニターを見せて何か云っている、5分ほどで終わり少し鎮静剤が収まるまでそのまま20分横になっている。

診察室に呼ばれ喉、胃の写真を見せて先生が『薄い潰瘍が出来ています、ピロリ菌がいますね』・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?ピロリ・・『ハイ、それが原因ですね、ピロリを退治する薬を出しますから7日間飲んで下さい、潰瘍は多分癌の可能性は薄いと思いますが一応病理検査に出しますので一週間後に来院してください』・・は~~!

長年拒否し続けた胃カメラがこんなにあっけなく、痛みも苦しみもなく終わるとは・・上手な先生に巡り合って、途端に私は『胃カメラファン』になってしまい、仲間にも絶対受けた方がいいわよ・・と進めるほどに変身したのでした、変わり身の早さは持ち前・・(夫の弁)

自分の胃や喉の細切れ写真を貰って帰宅、薄赤いそれを眺めていると妙にいとおしい!・・それから、兎に角『ピロリ君』の退治に一週間、間違いなく薬を飲み続けました、胃の状態はもうすっかり元通り、胃も私の分身,変わり身は早い訳で・・・

そして・・今日で一週間、朝病院に行くと『癌はありませんでした』と先生が平静な表情で告げる、ほっとして”良かった~”と心で叫ぶ、・・・でピロリ君の行方は?

”ピロリは2ケ月後、『呼気試験』をして調べます、多分大丈夫でしょう”

・・・と言う事で無事解放されたのです。

   『フォト575』は・・・まだまだこの世に居座るわよ~・・と言う私の心!!

|

« 花火大会! | トップページ | ちゃちゃとフォト575 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
胃カメラを飲まれましたか!
『鼻』からスルスルと、このような胃カメラは経験がありません。
ピロリ菌どうしようもありませんね!
『癌はありませんでした』、よかったですね。\(^o^)/
まだ芯は枯れてはいない紅の花
いい句です。
毎日猛暑ですが、お元気で。

投稿: 彦翁 | 2010年8月 1日 (日) 15時01分

彦翁さん、こんばんは!

鼻からのカメラは痛いだろうとビクビクして臨みましたが
あにはからんや全然苦痛もなく済みました・・・

医学は年々進歩しているのですね~!

彦翁さんも熱中症に気をつけてお過ごし下さいませ。

投稿: みすず | 2010年8月 1日 (日) 21時38分

はじめして 今晩は いつも テレビ、雑誌で 拝見させていただきます 素敵な写真、 俳句 ただただ感心しております また 時々 お邪魔させていただきます 田中克佳さんのブログを見ていて お名前があるのを見て 検索してみるとここが見つかりました
本日も出ておられたのも傑作ですね 拍手です
では また

投稿: 彦阪義久 | 2010年8月 2日 (月) 21時49分

彦坂さん、おはようございます!

ようこそ!お立ち寄り有り難うございます。

初期の頃から彦坂さんの作品に注目しておりました、以前タケウマさんの本の取材を受けた時に”何方か惹かれる投稿者はいらっしゃいますか?”と聴かれ彦坂さんと田中さんのお名前を挙げましたが、その後お二人共に期待にそぐわない素敵な作品を作られているので私なりに納得しています。

これからも勉強させて頂きます、どうぞよろしくお付き合いお願い致します。

投稿: みすず | 2010年8月 3日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/49018182

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験、胃カメラ!:

« 花火大会! | トップページ | ちゃちゃとフォト575 »