« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

梅雨とマイマイ!

梅の実が黄熟する頃に降る雨、黴を生じるので黴雨ともいう梅雨の季節、今年は適当に晴れ間があるので、その間に急いで洗濯物を干したり、布団を干したり、それなりに主婦は忙しい・・・

洗濯物を干しながらふと見ると小さなマイマイを見つける、昨日の雨で少し元気が出たのか小さな角を左右に振りながらゆっくり石垣を昇ってくる、洗濯物を干すのを途中でストップしてカメラを取りに行く、急ぐことはない、相手はのんびりしたマイマイ君・・・

ちょっと斜めからの撮り方がこのマイマイ君には合いそう・・・などと独りごちしつつカシャカシャ撮っていると”何してるの~”・・とちゃちゃが覗き込みマイマイ君に鼻を近づけてフンフンと匂いを嗅ぎ”ふんっ”・・とそっけなく離れる、興味が湧かないらしい。

今一番のちゃちゃの興味は”蝿”・・・もうそれこそめの敵のように追いかける、餌を食べている途中でも蝿を見つけると飛び上がるようにして頭を振り回す、ちゃちゃって変なやつ!!

話はマイマイ君に戻って・・・撮った画像をカメラからPCに移してみるとやっぱり横からの方がマイマイ君の特徴が良く判る、そしてこの画像に句を付けて見ました・・・ちょっと夢見る夢子チャン的かな?Photo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

夕方の紫陽花!

夕方5時から夫は毎日ちゃちゃの散歩に出かけます、約1時間・・・

その間に夕食の支度をするのですが、今回は私も一緒に行く事にしました。

カメラ持参で、もしかして良い被写体に巡り合うかもしれないという淡い期待

を持ちつつ早足で歩く夫とちゃちゃの後を小走りで・・

時々余所のお宅の庭に咲いている珍しい花にカメラを向けているので、撮った後は

必死で追いつく・・ちゃちゃの用便の間にも辺りを見回して被写体探し・・・

家にはない色の紫陽花を見つけました、夕景に映えて綺麗な色でした。

家に帰り歩数計を見ると7500歩、いつものウォーキングと同じくらいです。

この所仲間とのウォーキングをサボっているので、良い運動になりました・・・

早速、紫陽花に句を付けてみました。Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »