« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

野茨

垣根の野薔薇に蕾が付きました・・

もうじき初夏だと言うのに冷たい雨が降り注いでいます。

写真に短歌を入れてみました・・・

生き物も花も木も魚も、人間もこの天候異変には戸惑って

います、夫も私も何年かぶりで揃って風邪をひきました・・・

『仲が良いのね~』ってかかりつけの女医さんに冷やかされ

つつ薬を飲んでいます、もうすぐ旅行だと言うのに~weepPhoto

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

変な顔!

久しぶりのうらうらと暖かな日差し、庭の花も魚達も嬉しそうです!

魚は約200匹ほど庭の水槽で飼育しています・・・なんて偉そうに

書いていますがお世話役は夫、私は指図する人見物人scissors

ちゃちゃも芝生で寝転んだりうっとりと空を見上げたり春を満喫して

います、でも突然こんな状態に変わります・・・

足を舐めていたかと思うと鼻に皺を寄せてカキカキと真剣な表情で

爪を齧っています、ものの本によるとこういう仕草はストレスの所以

だとか・・・大きくはないけれど一応わが庭はちゃちゃのテリトリー

隅から隅までずい~~~っとちゃちゃのお家、なんでストレスなど

ありましょうかhappy02

でもこれは人間様から見た見解でして、ちゃちゃには彼女なりのストレス

があるのやも知れず・・・今一番私達が望んでいるのはちゃちゃと話が

出来ること・・・きっと色々不平不満があるのかもしれません。Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

城山カタクリの里

Slowのお仲間のブログで偶然見つけた『城山カタクリの里』の記事・・・

18日の日曜日・・・写真を撮りたいので夫にアッシー君をお願いしました。

個人の山で、一面に『黄色のカタクリ』が今盛りだとの事、わくわくですheart04

首都高速から中央高速を八王子で降り30分ほどの所、津久井湖

の近くです・・・後2日ほどで閉山するところでした、o( ^_^ )o らっきー♪

入園料400円で入ってみると山一面に『ほうき桃』の赤白の木が

立ち並び山道には足に心地よいチップが敷き詰められています。

斜面には『イチリンソウ・シラネアオイ・スミレ・躑躅・イワウチワ・

ショウジョウバカマ・紫のカタクリ』・・etc が咲き乱れています・・・

久しぶりに春の暖かな日差しの中で花に囲まれ幸せな一日でした。Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

1000人の写真展

5月に新宿パークタワーで『1000人の写真展』が開かれます!

展示ボードを購入して自分のお気に入りの写真を貼り参加します。

年齢、性別を問わず、プロ、アマチュア・・誰でも参加できます・・・

私の入っている『銀座フォト句会』でもグループ参加をする事になりました・・

私はこの作品で参加ですheart04

庭で撮った雨上がりの『ふりそで柳』、に句を入れました。2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

翁草

山野草を撮るのが好きです!

特にこの『翁草』、写真栄えのする花です、一昨年、野草園でこの翁草の鉢を買い求めました。

今年は芽吹いてくれるかしら・・と期待していましたら可愛い芽がちょこんと覗いてくれました・・・

そして・・・2~3日前3~4ケの花が咲きました”バンザ~イ”scissors

でもこれが花が終わると本当に『翁』に変身するのですから・・・その変身ぶりは見事です。

又の機会に変身ぶりをアップしますね・・・

早速”カシャッ”・・・句を入れてみましたheart02Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

生き物

触るのは嫌ですが、写真に撮るのは好きですdelicious

春になると色々な生き物が庭に遊びに来ます、彼らにしてみれば

遊びと言うより食料調達が主な目的なのでしょうが・・・

庭を隈なく眺めていると花の茎などに密やかに止まっていますscissors

驚かさないようにそっと近付いてカシャッと、カメラからPCに移して

大きな画面で見る楽しさは何者にも代えられません・・・

この蛙君は昨日お花見に行って見つけました、息子の指にしっかり

としがみついていた青蛙です、急いで撮ったので仕上がりが不安

でしたがどうにか撮れていました、顔を見て、この句が似あいそうだ

と思い付けて見ましたcoldsweats012

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

水晶の雫

雅代さんから教わった雫作り・・・

ちょっとやってみました、昨日は良い日和sunだったので庭で

寛ぐ夫とちゃちゃを雫に閉じ込めてシュッシュッ・・・カシャッ!

 夫(つま)とちゃちゃ入れて私の宝物・・・・な~んちゃってcoldsweats012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

雫の中の世界

雫を撮るのが好きです、でもなかなか綺麗な雫が見つからない

雨上がりの朝、庭に出てみると『苧環』に雫が付いていました・・

早速接写しようとカメラを近付けたら花に触れて雫が落ちてしま

いました、少ししたら霧雨が降り出したので急いで家に避難・・・

止むのを待って今度は慎重にカシャッ!!

蘂に可愛い丸い玉、花びらに後ろの花が写っていました。

これから色々な花で試してみようと思っています・・・2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

マイ桜・満開です!

私の桜 『稚木の桜』が満開になりました・・・

この所の強風にも耐え、今日の暖かな日差しに輝いています。

苗木から2年で花を咲かせるこの桜は成長が早い分10年ほどの

寿命とか・・その後はどうなるのか判りませんが、あと6年・・・

考えると犬や猫も一年で大人になって寿命は15~20年です、

ちゃちゃも今年で5歳、桜と同じ速度で成長しています・・・

ちゃちゃも桜も・・・そういえば私達も同じように10年経った

ら老人です、支えあって元気で過ごしたいと思っています。Tya_192_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

お化粧

後期高齢者なのにお肌がつるつるしているお客様がいます・・

普段のお手入れはどうなさっているのかお聴きすると朝晩石鹸で

顔を洗うだけよ・・・と・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・かえって色々化粧品を

使わないほうが肌には良いのかしら?・・洗顔の後は?・・化粧水

をペタペタって・・それで終わりですってcoldsweats02 ”お肌が綺麗で若々しい

わ~”って言ったらほんのり頬を染めてとても嬉しそうに笑いました。

先日テレビで老人ホームに美容師がボランティアで行ってお化粧を

してあげているシーンがありました、紅を塗り髪を整えてから鏡を

見ているお年寄りの顔は生き生きとしていました。

女性は幾つになっても綺麗でいたいのですね~!Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »