トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

娘のブログ

嫁に行った次女が『ブログ』を開設しています、日常のあれこれや飼っている二匹の

ワンコの事などを書いています・・孫が中学生になってから塾や部活で忙しくなり、

娘もPTAの役員をしたりバイトをしたりで家に遊びに来ることも稀になって来ました。

そこで娘のブログ登場・・・私はそれを読んで生活ぶりを確かめています・・・

上の娘は独り暮らしですが私のHPを読んで健康状態をチェックしている様子・・・

そして私の姉・・5年前にくも膜下で倒れ、今はケアホームで車椅子生活ですが

不自由な右手で毎日ブログを書いています、キーを叩き言葉を考える、この事が

素晴らしいリハビリになり、キーパンチャーでバリバリ働いていた頃の姉が少しづつ

戻っています、そして私のHPやこのブログにも短いコメントを入れてくれます・・・

離れて暮らしている家族がPCという通信システムを通じて疎通している,その事

に不思議な絆を感じるのです。Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

『マイ桜』・・稚木の桜

四年前にネットで『稚木(わかぎ)の桜』を2本購入しました・・・

この桜は高知県高岡郡佐川町尾川で、牧野博士が発見し命名されたもので

佐川特産の桜です、成木の大きさは2メートルほどなので我家の庭に

ぴったり、植えてから2年で花が咲きます・・・

花びらは薄紅色の一重、葉が赤いうちに花が開くのでとても可憐です。

今年の開花は今日24日、一輪開花、でも残念、雨なので写真が撮れません・・

暖かくなれば後3~4日で見頃になるでしょう、とても楽しみです。

写真は昨年撮った私の『稚木の桜』です。081_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

健気です!

ちゃちゃに時々こんな悪戯をします・・・

”待て”・・って言うとじっと動かずに鼻の頭におやつを乗っけて

じっと待っています・・・その間、目をそらさずにアイコンタクト!

”良しっ”・・で顔を振っておやつを振り落とし食べます・・健気です。

これって私のストレス解消法?・・ちゃちゃには迷惑ね、ゴメンcoldsweats01Photo_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

本格的な春!

寒いとはいえやっぱり冬とは違う寒さを感じてきました・・・

庭にも春らしい色が目立ち始めました、韮、チュウリップ、ルピナス、大根の花・・・etc

『日向ミズキ』に小さな蜂が来ていました、お腹には丸めた蜜が付いています、こんな都会の小さな庭に良くぞ来てくれました・・って感謝のシャッター!Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

生き物とフォト575

毎年春~秋になると家の狭庭にも小さな生き物が訪れてきます。

接写レンズでそ~~っと近付き、シャッターを押す瞬間のときめき・・・

どのように撮れたかな~とpcに移して大きな画面で見る楽しみ・・・

そして写真に見合った句を字体と色、大きさなどを考えて入れてゆく・・

この時間が私の一番嬉しい時間!

早く暖かい春が来ないかな~・・・と待ち侘びています。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

置いてったピアノ!

子供達が小中高の間、習っていた古いピアノがまだリビングにデンと居座っています。

娘がお嫁に行くときに持たせようかと思ったのですが最初の住まいは会社の社宅なのでピアノは置けず、家を建ててからは電子ピアノを購入したので、古いピアノはそのまま、たまさか孫が遊びに来て弾くくらい・・でもこのピアノ、機種はカイザー、色は茶色・・調律師さんがいつも、貴重なピアノで良い音色だと褒めてくれます。

そこで私の登場!・・小中までは少し齧った事のある程度ですが、バイエルで少しずつ練習しています、人様にお聴かせするほどの腕もなく自分で楽しむくらいなのですが!そしてなにより脳の活性にもなりそうです(^ー^*)

  置いてったピアノポロンとボケ防止   みすずPhoto

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

愛犬『ちゃちゃ』

Photo NHKの『カシャッと一句フォト575』でデビューした家の愛犬「ちゃちゃ」です。

この子をモデルに何枚か投稿しています・・4年前、趣味の『タナゴ釣り』に出かけた茨城県の北浦の船溜まりでうろうろしている仔犬を見つけました、水に落ちそうな小さな仔犬を見捨てる事が出来ず、そのまま東京に連れて帰りました、往きつけの獣医さんに見てもらった所、生後2ケ月で健康体だと言われ、そのまま色々な予防注射をしてもらって飼うことに決めました・・

丁度番犬が欲しかったので庭で放し飼いをしています、賢くて健康で良い犬に巡り合ったと思っています、私たちに色々な癒しも与えてくれて・・ちゃちゃは今年5歳になりました。

写真は拾ってすぐの頃、まだ部屋飼いしていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

春!!

Photo_3 大好きな花梨さんをはじめこのブログを覗いてくださった方に感謝しつつ出来る限り更新を・・・と思う朝です。

少しずつですが春らしくなって来ましたね~・・花粉症の人には辛い春でしょうが、私は唯一家では花粉と無関係、夫と息子は朝から大クシャミ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ブログ作成講座へ・・

Tya_238 渋谷でnifty主催の『ブログ作成講座』が催されるので出かける・・train

niftyからのハガキの地図を確認しつつ9時20分会場に着く、6階の部屋にはすでに20人ほどの人が

パソコンの前でスタンバイしているconfident

9時半講習が始まる、これから午後4時半までの長丁場をパソコンとにらめっこ!

わからないところはすぐに講師が来て教えてくれるのでどうにか付いていけるようになりscissors使い慣れない

ノートパソコンもスムーズに使えるようになって、終わる頃にはすっかり判ったつもりで・・V(○⌒∇⌒○) ルンルン

で家路に着く、夜早速習った事をやり始めたのだけれど『はて?』理解していない所だらけ・・・happy02

これからはのんびりと取り掛かろうcat

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年4月 »